オクタリンク ホローテック 違い

オクタリンク ホローテック 違い

2008/01/27 今回のクランクの交換では、クランクがオクタリンク用のものからホローテック用のものになるので、BBの交換も必要だ。 ↑静かにパーツの取… さらにその次に「ホローテックⅡ」と進化していったようね。Shimano社さ … 2、ホローテック2化したい. ①シェル幅:68mm ②ねじ切り:ナシ ③内径:42mm ④シャフト径:30mm. 上部濾過で水草水槽 bbの取り付け、取り外しも専用工具tl-un74を使います。 オクタリンク・isis・パワースプラインの間で互換性は、当然ながらありません。 ホローテックII(シマノ) オクタリンクよりもっと剛性を高めるためにシマノが開発したBB。 シマノのBBの行末?スクエア(四角)、オクタリンク、ホローテックどれがいいのか?軽い、速い?回転抵抗... シマノのBBの行末?スクエア(四角)、オクタリンク、ホローテックどれがいいのか?軽い、速い?回転抵抗は?. 自転車のペダルクランクを支える部品「ボトムブラケット」について紹介しています。ボトムブラケットはペダルの回転を支えつつ、フレーム下部と接合させる大切な部品です。記事ではボトムブラケットの選び方に加え、人気製品をランキング形式で紹介しています。 オクタリンクのクランクを外す. ロード用、グラベル用を問わず、中級以上の自転車に純正採用されていることが多い、シマノホローテック2。ここではホローテック2の特徴や構成、ちょっとややこしいホローテックとの違い、入門用自転車からのアップデートを含めた交換方法についてご紹介します。 BBとは、自転車フレームにおけるクランク軸受け取り付け部分を指す名称です。ここには必ずクランク軸受け(BBユニット)が入るので、軸受けの事を指して「BB」と呼ぶ方もいます。 BBは駆動系を支える中心パーツ。こぎての力を受け止めるのに必要な剛性を上げ、軽量化を図るために軸の径や長さを変え、各パーツメーカーやフレームメーカーが独自の規格を生み出してきました。その結果多くの規格が乱立しています。 オクタリンク カートリッジボトムブラケットのクランク軸とクランクとのシマノの連結方式。8歯のセレーション(スプライン)を使っている。オクタは「8」のこと。 当初出たV1形(XTR、DuraAce、Ultegra、105 )及び ホローテック式は5mの六角レンチ; オクタリンク式、スクエアテーパー式は8mまたは10mの六角レンチ; それぞれのクランクで利用する六角レンチの大きさが違います。 また、シマノ独自規格のオクタリンク(ホローテックⅠ)や、その他のブランドが集まってオクタリンクを真似て作ったisisなどが有ります。 ・ワンピースと言うのは、ビーチクルーザーやBMXなどに起用率が高いでしょうか。 流木レイアウト、石組みレイアウト、水草育成, 上部濾過でも水草水槽 上部濾過でも水草水槽ができるのかと思いやってみました。 普通はできるんですが、このコトブキの上部濾過の場合、ドライになっているので、多孔質ろ材に水が当たるときに、CO2が完全に抜けてしまい、極めて難しかったです。 もっとも簡単な草が育たないという自体になりました。 しかし、CO2を添加すると嘘みたいによく育ちました。 これが発酵式で自作なんですが、十分でした。 その後も、壁掛けにしたら曝気しないので、草はよく育ちました。 もちろん、CO2はあったほうが大きく育つと思います。 しかし、上部濾過でも、ドライ方式のようにろ材が水上に出ていたりしなければ、比較的簡単に上部濾過を使っていても水草を育成できるでしょう。 あと、赤い水草はCO2を添加して、どんどん成長スピードを上げたほうが赤いです。 先端が赤くて、後はみどりになっていく。 庭木のカナメのような感じですかね。 とにかく、エーハイムのろ過装置じゃなくても、ADAのCO2添加きっとじゃなくても、ふちなし水槽じゃなくても、上部濾過でも水草水槽を作ることができます。 最近では、有茎水草はすっかり野菜なみに値下がってしまいました。 そりゃ、ただの草ですから、そうといえばそうなんですが、なんか、もっと、こう価値を見出したいところですね。, シマノのBBの行末?スクエア(四角)、オクタリンク、ホローテックどれがいいのか?軽い、速い?回転抵抗は?つづき2 じゃあ、安くていいスクエアが一番??? なわけない。 もちろん、 太いほうが剛性が一番であり、ベアリングさえ滑らかであれば、いいはず。 競輪用DURA オクタリンクで太い中空軸。 頑丈です。 競輪らしい。 ベアリングがオープンタイプです。 そして、ボールとニードル、棒状のベアリングがついていて、 頻繁にグリスアップOK というものです。 これは、硬いシマノのDURAグリスじゃなく、 ゆるいのを使えばいいわけです。 DURAグリスは万能だが、高性能か???? ちょう度が2といわれ、実際、硬い。 シャーシグリスより倍は硬い。 だから、万能であっても回転負荷はあると思う。 そういうものは、他のグリスをつかうほうがいい。 結局、 一番いいのが、 1.DURAの競輪BB ということでしょう。お金がかかっているから、当然、いいものつかう。 さて、競輪で スクエアを使わなくなった理由は? やっぱり、軸が曲がるからでしょう。。 力が強いわけですから。 あと、メンテ多い、雨水気にせず。 これなら、これがいい。 じゃあ、なにがいい?, シマノのBBの行末?スクエア(四角)、オクタリンク、ホローテックどれがいいのか?軽い、速い?回転抵抗は?つづき2. shimanoのクランクで8つの切り込みが入っているタイプです。最近はホローテックと言う種類に変わり、殆ど見かけなくなりましたが、古いロードバイクなどはこのオクタリンククランクが付いている事が多いです。 FELTのロードバイクでも多く使われているBB30規格。 クラリスとそれ以外では、BBの形式が違います。 そのため、クラリスからクランクを変える場合、必然的にBBも交換になります。 クラリスのBBは オクタリンク という形式です。 シマノのソラコンポでオクタリンクですが、ホローテックⅡのBBみたいです 4 ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。 教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問され home > technology > コンポーネント > 詳細 > オクタリンク OCTALINK パイプ状ボトムブラケット軸とクランクセットをつなぐオクタリンクセレーション嵌合方式により、さらに強度と剛性を高めて、ライダーのパワーをロスせず最大限に伝達します。 ホローテック2プレスフィットタイプ(ロード用) sm-bb92-41b[dura-ace] ... ロード用オクタリンクbb(bb-7700,7710,5500)とmtb用オクタリンクbb(bb-es300,bb-es51)は互換性がありません。溝の太さと長さが違い … というわけでbb交換、ホローテック2化完了しました!!わーわーぱちぱち なかなか渋いじゃないですかぁ… 輝くslxクランク. オクタリンククランクについて. 60cmセット水槽、植栽、レイアウト水槽、フレームレス水槽、 ホローテック化完了. ①シェル幅:68mm ②ねじ切り:アリ ④シャフト径:24mm. ホローテックⅡ. クランク軸が中空なのでホローテックではありますが、BBの形式はクランク一体型のホローテック2ではなくて、オクタリンクという嵌め合い方式。 シマノ的には2ピースクランクセット(右クランクとクランク軸が一体)+中空クランクアーム(ホローテック)のものをホローテックiiと言うそうです。 クランクアームが中空がどうかの違いだけなので作業手順はホローテックiiと同じです。 四角軸、オクタリンク、ホローテックではやはりダイレクト感が違いますか? 自転車、サイクリング クランク BB 互換性 について 元々、スクエアテーパー の BBがついていたフレームに、 ホローテックⅡ? オクタリンク << ホローテック オクタリンク==ホローテックでbbベアリングがセラミックにしたもの じゃあ、スクエア : オクタリンクは?? オクタリンクは減っているようです。 スクエアは回転抵抗に関しては細い分有利です。 こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 bb30だとか、シマノのホローテック2とか、クランクに関しては、rotorやfsaやらあれやこれや。 あの辺の世界っていうのは、実に分かりにくいものです。 しかも、クランクと言うのは、買ってから違ったじゃ困る、結構お値段の高い部品です。 エーハイム、ADAを使わず、ネイチャーアクアリウム、安価に作る 以前であれば、68mmか、70mmかの二択でしたが、現在はBBのシェル幅に様々なサイズが出てきています。ここでは従来の2サイズをメインに話を進めます。シェル幅が68mmか70mmかでねじ山のサイズがほぼ決まります。, 「JIS(日本工業規格)」 または、「BSC/BSA(イギリスの工業規格)」 といいます。自転車の部品のネジの規格は、各国共通の『ISO規格』で統一されている物と、先の『ITA・イタリアン』など一部の規格が混在しております。, 日本国内メーカー及び生産分につきましては、ISO・JIS規格に基づいて設計されております。 サイズ表記の『BSC/BSA/JIS』につきましては、規格が同一となっております。厳密にはこれ以外にも自転車の盛んな国の老舗メーカーが、旧来の規格を使用したフレームやパーツが存在します。, 最大手のシマノでは 『ISO/JIS/BSC/BSA規格』 を基準にしており、現在の世界的普及率を誇ります。通常ねじ山は 「右に回すと締まる」 ものですが、「右ワンが逆ネジ(左に回すと締まる)」なのが特徴です。, イタリアの「カンパ ニョーロ」では、ヨーロッパに多い『ITA・イタリアン規格』をメインに製造を続けております。ワンのねじ山は、左右ともに 「右に回すと締まる」 です。68mmのワンよりも若干大きめです。, なお、68mm70mmという違いは、あくまでもロードレーサーなどの規格が主で、MTBやクロスバイクはほぼ100%後者の『ISO/JIS/BSC/BSA規格』となります。, BBの規格には現在18サイズあり、シェル幅もそれによって多岐に渡ります。上記規格に沿わない場合、メーカーに確認をするか、最下部に掲載したデーターを参考にノギスで実車を計測してご確認ください。, クランクと接触する部分の形状(嵌合方法)でBBの種類が変わってきます。BBはクランクとセットのため、クランクもBBの種類に合わせたものが必要です。嵌合方法には、大きく分けて2種類あります。, 古くからあるタイプで、軸長・シェル幅のサイズも豊富です。カートリッジタイプの製品や、カップ&コーンの 製品などもあります。低いグレードのBBだと、左側のワンが樹脂製のため、割れ安くなっています。それほど価格差もありませんので、アルミ製のワンのついたタイプがおすすめです。着脱を繰り返すと、アルミのクランクにクロモリのBBシャフトが食い込み、チェーンラインがずれることがあります。シマノでは、次の8セレーションタイプにする事でそれを解決しています。シマノ・スギノ・ストロングライト・タンゲ・カンパニョーロ等から発売されております。カンパニョーロとそれ以外では、見た目ではわかりませんが、傾斜角度が異なり、互換性はありません。, スクエアーテーパーよりも剛性を高めようとシマノが開発したタイプです。シャフト軸が太くなり、クランクとの接触面積が増えること(8セレーション)で、剛性が高まりました。現在はホローテックタイプに移行し、ほぼ見かけなくなりました。, シマノのオクタリンクに対向する形で登場したタイプ。FSA・ストロングライト・KCNCなどから発売されております。シマノのオクタリンクは8セレーションですが、10セレーションです。, FSAではパワードライブという名称ですが、基本的な構造は同じです。また、トゥルバティブというメーカーでは「パワースプライン」という12セレーションのBBを発売していました。オクタリンク・ISIS・パワースプラインの間で互換性は、当然ながらありません。, オクタリンクよりもっと剛性を高めるためにシマノが開発したBB。BBのベアリングが、BBシェルの外側に位置することで、BBシャフトを保持する間隔が広くなり、剛性が高まりました。またBBシャフトが右クランクに予め嵌合されており、剛性が高まっております。シャフト径は24mmです。, DURA-ACEグレードのSM-BB9000は最も外径が小さく、通常のホローテックII用のBB工具とBB付属のアダプター(TL-FC24)を組み合わせて使用します。小さいサイズに合わせて、アダプターが不要なSM-BB9000専用サイズの工具もあります。, ULTEGRA、105グレードのSM-BBR60は通常のホローテックII用のBBとSM-BB9000の間の大きさです。通常のホローテックII用のBB工具とBB付属のアダプター(TL-FC25)を組み合わせて使用します。こちらも、中サイズの大きさに合わせたアダプター不要の専用工具があります。, クランク側(ドライブトレイン)のベアリングはクランクの軸にあり、反対側はカップを圧入して取付するタイプのBBです。クランクのシャフトはシマノ同様一本の軸です。, シマノのホローテックIIのすぐ後にカンパニョーロが発売したBB。BBの間隔を広げて剛性を確保する考え方はシマノと同じですが、BBシャフトが左右ともクランクに予め嵌合されています。しかしBBシャフトが真ん中で分割されており、太いボルト(工具は10mmのロングタイプのアーレンキーを使用)で固定します。, FSAがシマノのホローテックIIに対抗して開発したBB。構造的にはホローテックIIとほぼ同じです。, ストロングライトがシマノのホローテックIIに対抗して開発したBB。構造的にはホローテックIIとほぼ同じです。, BB30はキャノンデールが数十年前から取り入れ、普及した規格。その名のとおり、シャフトの太さが30mmと太く、BBからねじ山を排除し、ベアリングをBB内(BBシェル幅68mm)に圧入(ヘッドパーツを圧入する感じ)してしまおうというものです。, ホローテックIIに比べると、BBが外から見えない分、スッキリとしています。Qファクターも小さく出来ます。問題は、整備性がスレッドタイプと比べて少し悪いこと。構造的に、クランクに力が加わるとよじれたりしてフレームとベアリングに隙間が発生します。また、取り付けたり外したりすることでもベアリングとフレームとの間に隙間が発生し、異音の原因にもなります。フレームの精度が非常に重要です。, BB30は直接ベアリングをフレームに圧入しますが、PF30規格はカートリッジを圧入します。フレームの内径がBB30よりも大きくなっています。BB30と同じように、構造的に付けたり、取り外したりを繰り返すと、BBとフレームとの間に隙間も生じやすく、それが異音の原因にもなります。, それを解消させたのが、トライピークのスレッド(ネジ)タイプのプレスフィットBBです。クランクに力が加わってもよじれたりしにくく、パワーロスとフレームへのダメージを軽減してくれます。プレス式BBは、インテグラルヘッドパーツが出始めた頃のように、規格乱立しており未だに定まりません。, 従来からロード/MTBでラインアップされる通常のホローテックII用BB(外径は最も大きい). ちなみに今回交換したパーツの重量はこんな感じ。 slx fc-m660クランク 582g 中華ナローワイドチェーンリング 46g しかし、なんとなくホローテックの方が良いような気もして、『変えない!』という決断ができません。 誰かオクタリンクが勝る点を教えていただけませんか?正直、変えるのが面倒なので変えたくないんです。 書込番号:21800176. シマノ推奨BB。シマノクランクが取り付け出来ます。 BB30. 0 点 ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。現在、クロスバイクにFS で、一番大きな変更なのですが、 bbの形式がオクタリンクからホローテック2タイプに変更になります。 新型クラリスのクランク、fc-r2000に推奨されるbbは bb-rs500/bb-rs500-pb(ティアグラグレード) となっています。 ちなみに使ってるコンポは古いDeore。 型式で言うと、FC-M530. うちの場合は幅68mmのネジ式で、そこにオクタリンクという形式のbb&クランクを装着しての作業になります。 tl-un74の使い方. さらに余談だけど、その次のShimanoのBB仕様として「オクタリンク」ってのがあったみたいね。 オクタリンク クランク 取り外し.

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