ターボ車 マフラー 白 煙

ターボ車 マフラー 白 煙

4本ともにオイルがべったりです。 (2)減っていたら補充する ワゴンRのターボ車です。ターボエンジン(エンジンが自動的に切れる機械)は付けてません。 JAFに来てもらったところ、 車のマフラーから出る煙の正体は? 車のマフラーから出る煙の正体は? 更新日:2018.10.31. ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの 車の排気ガスが黒いと故障したのではないかと不安になるでしょう。 ガソリン車のマフラーから黒い煙が出る場合、その原因は吸入空気量に対して燃料の噴射量が多いことでしょう。 揺さぶっている時にクチュクチュ音がするんですよね? (前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・) 部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。 私も過去3台ほど、タービン交換をしました。 走行している時と、ふかして回転数を上げているときはほとんど白煙は ★★ ターボを交換しても、白煙が止まらない、オイルが漏れている ★★ 1.洩れたオイルがマフラー に ... 走行距離が多い車は注意。 (2)ブローバイホース、PCVバルブの詰まり ブバイが常 吸 されな 為結果的 クク 内 を上げる 考えられる原因 ブローバイが正常に吸入されない為、結果的 … H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。 国産車 - ワゴンrターボmc21sです。最近傾斜のきつい登り坂を走行するとマフラーから白煙が出ます 平坦な道になると白煙はほとんど出ません。 信号待ちのアイドリングでまた白煙が出ます。 走り出すと白 そこで後学のために教えていただきたいのですが、 タービンを浮かせる為には、結構な油圧が必要となります。 更に、プラグも外してみました。 でも、このままでは不安だったのでディーラーに駆け込んだところ、5分位の診断でステムシールの交換が必要だと言われました。普段はエンジンオイルの交換はまめにしていたのですが、ここのところ仕事が忙しかった事も...続きを読む, (1)>バルブステムシールの劣化は、オイル下がりの原因になります。アイドリングを3分ほどさせてから、アクセルを空ぶかしすると排気ガスは白煙が出ます。コレが「オイル下がり」の現象です。ステムシールの不良は長い信号待ち後の発進ですら、白煙が出るようになりますけど・・・今はどんな様子ですか?ちなみにアイドリング回転をレッドまでの半分で保持し続けると、モワモワッと排気に白煙か黒煙が、混じりだすのが「オイル上がり」オイルリングの不良か「ピストンの棚落ち」です。 ちょっと心配なのでどなたか教えて頂けませんか?, 白煙が収まるのであればオイル下がりですね。収まらないのであればターボーベアリングのガタでしょうね。 この潤滑方法を「全浮動」と言います。 約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) マフラーから出てくる排気ガスの色が何時もと違うなと気になった時、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか? 排気ガスが白い場合. 考えているので、質問しました。, ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。 買ってすぐの8月初旬、高速道路に乗って10分くらいたったところで、突然マフラーからすごい量の白煙を出し緊急停車。その後の調べで、ガ○バーの納車前の整備の際、オイルを入れすぎ(規定の倍量くらい)てオイルが漏れたことが原因と分かり、オイルフィルターの交換(+オイル交換)でその時は終わりました。 (あまり詳しくないもので…) 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 そのシールがへたったり、切れてしまうと、タービンシャフトのシールからオイル漏れを起こし、燃えてしまって、結構な量の白煙を噴いてしまうわけです。 乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、 (ディーラー中古部は他社へ放出すると言っていました) ハイエース ディーゼル ターボ 故障 白 煙 . あまり変な先入観を持って回答していただきたくなかったので書いていませんでしたが、このタイミングで追記させていただきます。 はやりそれが原因? その場合は、異常を発見する事すら難しいのが実情です。 (2)E/gオイルの働...続きを読む, 白煙がもくもくと・・・ 車に必ず搭載されているマフラー。車をカスタムするときにマフラーを交換する方も多いのですが、そもそも車のマフラーはどのような構造になっているのでしょうか。今回は、車のマフラーの構造と役割についてご紹介します。 解決済み エンジン始動時、車のマフラーから煙が異常なくらいにでます(白煙)2〜3分くらい走行すると消えます。 ここ一週間くらいです。 故障でしょうか? 今週、ディーラーに持って行くつもりですが修. 所々だけフラットボトムになってましたが、もっと貼ってほしいですね。 リアスポイラーはディーラーオプション。 余分なステッカー類は極力少なくしてもらいました。 パワーステアリン … オーバーホールは相場が30~50万とのことですが、学生の私にはそこまで出せる余裕はないです…。点検整備でアブソーバーなども交換したので12万近くかかったため、手放すのはもったいないですが、このまま乗るわけにもいきません。 ディーラーに言われました。 平成12年のアルトなんですが、最近白煙がひどいです。 つまり、そういう類のクルマであった可能性が非常に高いと思われます。 タービンシールの漏れの場合、低速走行時にはオイルが漏れない場合も良くあります。 Uncategorized ブローバイ 詰まり ターボ 白 煙 6. ターボチャージャーからのオイル漏れの場合はターボチャージャーのコンプレッサー(吸気側)にもれる場合もあり、この場合はプラグにも影響が出ます。吸気バルブからのオイル下がりと見分けるには、ターボチャージャーからインテークマニホールド間の配管をはずし内部にオイルが付着しているかどうかで見分けます。 (ターボ、AT、走行距離40,000km) 症状を聞く限り「もう大丈夫」と言えると思います。, この症状は、時々ありますよ。 また、どのくらい緊急性のある異常なのでしょうか?, 同じ症状を同じ年代のアルトで経験しています。 ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。 その油圧に耐えながら、シャフトとオイルラインを仕切っているのがオイルシールです。 暖かくなった今の時期の香川で、マフラーから水蒸気が出る事は流石に無いと思います。 当然ながら私の車のマフラーからも、今の時期になれば白い煙は出ていません。 臭い+煙なら確かにエンジンの不具合の可能性もありそうですね。 保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、 [登録年]H11年 マフラーから水が出てきても気にするな!水が出る原因とは? バイクのマフラー … 完全には回復できない可能性が高い、と 先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・ 先日、ネッツトヨタにて12カ月点検を受けた際にオイル漏れがあるということで、数日後に「カムシャフト オイル シール」を交換してもらいました。(⇒これはもうオイル上がりの可能性が9割越えですよね/汗)その後から煙が出始めて、エンジンも一回だけかからなかったことがありました。スパークプラグも同時に交換したのですが…。 Copyright© 納得できなかったのでWEB上であちこち検索してみたら、 トヨタ ハイエースバンのハイエース 200 欠陥 だろ!に関するholysoldierの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」 ディーゼルターボとは?速いのがメリットで寿命がデメリット. 1.オーバーホールをせず、エンジンオイルを切らさないように補充しながら乗り続けても、エンジン・エンジン以外にさらなる不調をきたすことはありますか? 今思えば、納車初日にしばらく乗って、駐車したあと車を降りると、ボンネットの中から熱い鉄板に水を落としたような”プシュー”という異音が数秒間隔でしていました。 あまり変な先入観を持って回答していただきたくなかったので書いていませんでしたが、このタイミングで追記させていただきます。 余談ー3Lのエンジンだと100Kmでも3千RPM以下、3速ATの軽だと6千RPM位でしょうか?オイルの仕事量は「回転数」でも違ってきます、小排気量のエンジンオイルは「劣化が早い」のは当然です ヘビーチューンエンジン(ターボ車) バイクのノーマルエンジン; チューンドエンジン; 高速道路. この潤滑方法を「全浮動」と言います。 ちなみに請求書には「シールコート 注入」という項目もありますが、これもオイルまわりですよね? 同年代のアルトやワゴンRを見ていると、少なからず白煙が出ていたり、すごい白煙をもくもくとさせている車両が多いです。 マフラーから 白 煙; 車のマフラーから臭いのある白煙が出た時の原因と対処法. 私も過去3台ほど、タービン交換をしました。 マフラーから白煙が出ていました。 オイルの混入が疑わしいですが、異音やスピードが出ないという事でしたので、そちらを先に点検しようと思います。 お問い合わせでの質問の時点で、ある程度の目星はついていました。 今回のお車はターボ車です。 インターネットで検索してみた限りではどうやらオイル上がり(下がり)という ※エンジンの配管レイアウトは以下です。 高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。 アイドリング?エンジンを掛けたまま駐車して、エアコンつけて、音楽を聴いていたら、マフラーから白い煙が出てきました。どうしてかな?しばらく走ると、すごい煙がしばらく出て消えます。原因は何かわかりますか?ワゴンrのターボ車で まず点検する項目としては点火プラグでしょう。点火プラグを取り外してみて(すべてのプラグを外す事)オイルの付着が見られるかどうか確認してみてください。ここでプラグにオイルの付着が見られるようであれば、ピストンとシリンダーの間からオイルが燃焼室に入る(オイル上がり)または吸気バルブからのオイル下がりであると考えていいでしょう。この部位のトラブルではオイルが燃焼室内部に入り込みいっしょに燃焼するためにプラグに影響が出るからです。プラグにオイルの付着などがない場合はターボチャージャーからのオイル漏れ、または排気バルブからのオイル下がりと考えられます。この場合は燃焼室内部にはオイルが入らず排気の熱によってオイルが蒸発して白煙となるため、点火プラグには影響が出ません。 Posted On November 16, 2020 at 12:10 pm by / No CommentsNo Comments (2)E/gオイルの働きには「洗浄と冷却」と言うのも含まれてます。古いオイルだと「スラッジ」も洗い流せずに、ガソリン分を含んだ「未燃焼ガス」までシール(ゴム製です)を攻撃します。また結構、油温も上がりがちなので、余計に良くありません。 はターボチャージャーを取り外さず点検すべ … どんなに大事に扱っても機械ですから、 マフラーカッターはターボ車共通デザイン。 なんか変なデザイン. [車種]トヨタ スターレット(EP91) グランツァV AT FF 走行距離を考えるとバルブシールに少しカーボンが溜まっていることによるオイル下がりのような気がします。経験した解決策としての一例ですがワコーズのESC(これしか知らないのでご理解下さい)を入れて見ると収まるかも知れません(オイル交換と共に入れる方が良いのかも知れません)。これで症状が改善されれば以後は入れる必要がありません。, 軽自動車なのですが、高速道路を走っていたところ、突然後ろが見えなくなる程の大量の白煙を吐いてしまいました。その後、出来るだけ速度を落として最寄のサービスエリアに車を停めてアイドリング状態のまま暫く様子を見た後、再び走り出したのですが、その後は全く不具合はありませんでした。 一度やってみる価値はあると思いますよ。, こんにちは。 結局、きちんと説明した上で下取りに出し、 同時期に納品された部品で「運悪く」焼き付いた事例が数多いということでしょうか。 社用車で10万kmオーバーだったので修理せず廃車を迎えましたが、1000kmで約1L消費していました。 一年ほど前に購入した中古車のマフラーから,近ごろ白煙が出るようになりました. 中古車というのは完全なものなど無い、 (3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。 2021 All Rights Reserved. バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。 上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む, 10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 お客様『すいません、今車を運転して車から降りたんですが、後ろから煙がモクモク出てたんですけど大丈夫ですかね?』, オイルの混入が疑わしいですが、異音やスピードが出ないという事でしたので、そちらを先に点検しようと思います。, ターボはエンジンオイルで潤滑・冷却しますので、エンジンオイル管理が重要になります。, お客様に前回のエンジンオイル交換を尋ねると、1年半前の車検から交換していないそうです。, お客様と相談をして、走行距離も走っていて、年式も古いという事で、今回は、お買い替えとなりました。, 他にも異音やスピードが出ない・オーバーヒートなどはターボチャージャーの故障によるものです。, エンジンオイルでターボチャージャーを潤滑・冷却するので、エンジンオイルが汚れているとターボチャージャーの不具合が多くなります。, ターボチャージャーが壊れると、付随した部品や装置までも壊すので、早い方は3000キロくらいでもエンジンオイルを交換される方もいます。, 部品や油脂類を定期的に交換する事で、エンジンがダメになってしまうのを防ぐ事ができます。, -マフラー 白煙 バルブシール自体の不良でゴムが切れていない場合でオイル下がりをしていれば、オーバーホールしなくても市販のエンジンオイルストップリークなどを入れて改善される場合があります。でもそれはオイルシールが悪いと予想して入れますので、もちろん判断ミスする場合があります。が直ればラッキー程度でいいと思います。 こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。 JAFに来てもらったところ、 ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと 突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、 マフラーの出口近辺に、オイルが付着するほどの多量の漏れですと心配ですが、白煙の発生だけでしたら、その部品交換で大丈夫だと思いますよ。 保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、 その油圧に耐えながら、シャフトとオイルラ...続きを読む, アイドリング?エンジンを掛けたまま駐車して、エアコンつけて、音楽を聴いていたら、マフラーから白い煙が出てきました。どうしてかな? しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 見てないので推測の域を出ませんが。w, こんにちは、よろしくおねがいします。 しかし、環境にも悪いでしょうし、あくまでも正常ではありません。 そして昨日、2度目の高速道路走行となり、30分くらいは快調に走っていたのですが、また白煙噴出で緊急停車。ダイハツによると今回はターボチャージャーが壊れているので一式交換しなければならない、ということでした。幸いガ○バーの1年保障期間中のため、部品代を含め費用約20万円は負担しなくていいことになりました。 ターボエンジンを搭載し、スポーティな走りと内外装をまとったワークスは、新型アルトの登場から約1年後の来年10月頃に登場することになる。 基本的には現行モデルからの正常進化型だが、エンジンは現在のR06A型からターボとしては初のR06D型へと進化。 ・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 ターボ車は、特にそのような傾向が強いです。 高回転・高負荷をかけると、燃料冷却(余分に燃料を吹いて燃焼室を冷却する方法)が行われます。そうすると、燃焼し切れなかった燃料がマフラーから煙となって出てくることがあります。 妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、 と言う自分は、白煙に気付いてから5万kmほど、エンジンオイルの4L缶を携行していましたが(笑), 某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。 なお、8月の時点ではそこまでの状況は確認できなかったとの事です。 記載されている「高速道路の走行中」は、この条件に当てはまります。 車のエンジンをかけた時にマフラーから白煙が出たら「もしかして故障?」と心配になりますよね。でも、車に詳しい方でない場合はなぜ、車のマフラーから白煙が出るのか、マフラーから白煙が出たらどう対処したらよいのかわからないのではないでしょうか。 オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブを交換したり修正したりするだけでなく、そういうところも点検しなければ作業に入れません。で、オーバーホールすれば、最低でも5年は大丈夫だと思いますよ。なぜ5年かということですが、メーカー補償がエンジンの場合、5年補償だからです。正しい作業で行えば、その部分は新車と同様になるはずですので、そのように考えました。でももっと大事なことはオイル下がりになった主原因が何であるか?が解れば一番安心ですね。さもないと同じ原因を繰り返すだけですからね。 と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか? その後には何も起こらないと言う事なら、ホンの数秒だけオイルをインテークに入れるには???となると先の「憶測」になるのですが・・・ 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ しかし、その数百円のパーツを交換する工賃が結構かかるようです。 完全には回復できない可能性が高い、と 近いうちにもう一度ネッツに持っていこうと思います。ある程度保証がきけばいいのですが。 中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の...続きを読む, 経験を書きます。 (消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。) >タービンのガタを確認してみました。 車のマフラーから、白い煙がでるようになった。これは乗り続けてもいのか、深刻な故障の前触れか?白煙が出る原因と、気づいたら早めに対処しておかないとエンジンの重大な故障を招く理由について解説しています。 オーバーホールは相場が30~50万とのことですが、学生の私にはそこまで出せる余裕はないです…。点検整備でアブソーバーなども交換したので12万近くかかったため、手放すのはもったいないですが、このまま乗るわけにもいきません。 10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。 (内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?) (2)その症状はどんなものか。 ターボ車は確かに速くて高くてかっこい. スズキ; トヨタ; 三菱; 排気ガスが白いor黒い. 車の排気ガスが黒いのはナゼ?ガソリン車とディーゼル車の違いについて. 中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。 こういうふうに、不調なクルマがそれと分からず中古として出回っていく可能性は高いでしょう。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 ちなみに,エンジンオイルは3000km,エレメントは6000kmを目安に交換しています.(私が買ってからは,ですが...) アクセルを強めに踏むと,エンジンのあたりから「カラカラカラ…」と異音がします. 最近,2モードターボをHighにしても低速時のターボがあまり効いていないような気がします.以前は坂道などでももっと頑張ってくれていた気が....中速~高速時の効きはあまり変わらないと思います. 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 タービン焼き付きという事でした。 マフラーからものすごい量の白煙や黒煙を出して走行している車を見かけることがある。いかにも環境に悪そうで、後ろを走りたくないと思ってしまうのだが、やはりエンジンの故障なのだろうか。白煙水蒸気マフラーから白煙が出る場合、それが水蒸気である可能性 新車で購入して、3年目44000km走りました。, オイルが燃焼室内部に入ってしまっているか、排気管内部にオイルが流れ込んでしまっているかのいずれかの状態ですね。 ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。 唯一の不満ポイントです. オイルで浮かせているので「浮動」なわけです。 ここまで書けばあたりまえですが,エンジンオイルの減りが早いです. [状況] ですから「保障期間」があるのです。, 経験を書きます。 壊れる時は壊れます。 なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、 [走行距離]105,000km, 「エレメント 車」に関するQ&A: 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について, 「エンジン カラカラ 異音」に関するQ&A: エンジンルームからの異音(カラカラ音), ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。 タービン焼き付きという事でした。 状態があまりにひどいようですと、車検にも受かりませんので修理もしくは乗り換えを検討された方が良いかと思います。 最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。, JZS147アリストV平成3年12月走行距離115000kmです ターボタイマー自体は必ずしも必要なものではありませんが、ブーストをかけたような状態での走行後にいきなりエンジンを止めてしまうのは避ける方が望ましいでしょう。ターボチャージャーへのオイルの供給はエンジンのオイルポンプより行われていますので、エンジンを停止したと同時にオイルの供給が止まります。ターボチャージャーのシャフトは時には毎分10万回転近くまで上がる場合もあり、いきなりオイルの供給が止まると軸受けの精度に悪影響があります。物の数十秒のアイドリングで回転数は十分に低くなりますので、その間待つ程度のことで十分です。レーシングエンジンではない(そんな使い方をしていれば別ですが)ので何も数分間もアイドリングさせる必要はありません。ターボチャージャーではその回転数ゆえ機械的に接触を持つオイルシール機構が使えないため、オイル巣リンガー(一種のオイルポンプのようなもので、シャフトの両端に切られたネジのような溝が回転することでオイルを内側に押し戻す機構)を用いたものが多いようです。この機構では軸受けの精度がその性能に直接影響します。, オイルが燃焼室内部に入ってしまっているか、排気管内部にオイルが流れ込んでしまっているかのいずれかの状態ですね。 だとするとシールが破損して息をしているので発生する音と推測します。 マフラーから白煙が出る原因をいくつか聞いた 考えら … 走る以上、どんな販売店でも高額な修理であれば前もってはせず、 慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、 マフラーから白煙 -匂いはしないんですが常に白煙がでている. (3)なるべく短いスパンで交換する で一応走ります。 よろしくお願いします。, 某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。 慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、 その為抵抗によって燃費は落ちます。 20万ちょっとで購入した車ですが、安物買いの~とはこのことですか…(;_;), 「アクセルを踏むと異音」に関するQ&A: アクセルを踏むと変な音がするように・・, 「エンジン カラカラ 異音」に関するQ&A: 説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?, 今年の7月末に中古車販売のガ○バーでテリオスキッド(中古車)を買いました。 「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 タービンを浮かせる為には、結構な油圧が必要となります。 オイルで浮かせているので「浮動」なわけです。 20万ちょっとで購入した車ですが、安物買いの~とはこのことですかねぇ…(;_;), ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。 (ターボ、AT、走行距離40,000km) しばらく走ると、すごい煙がしばらく出て消えます。 そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。 その期間内に壊れたことをむしろ運が良かったと捕らえるべきで、 確認してみると、エンジンオイルが漏れていて、ちょうどマフラーの上に落ち、焼けて煙が出ていました。 匂いも酷く、クルマが燃えたら困るので、 とりあえず、どこから漏れてるか確認。 このクルマは、エンジンが前席のシート下なので、ちょっと作業がし辛いです。 エンジンの下を … 「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。 解決済み 三菱パジェロミニに乗っています マフラーから白い煙が出るようになりました。既にオイルが少し漏れていましたのですが、原因はなんでしょうか?修理費はいくら位でしょうか?エンジン交換が必要でしょうか? 三菱パジェロミニに乗っています マフラーから白い煙が出 …  (走行の可不可や、修理費用なども) 部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 トラブルシュートには、どんな事も見逃さない「観察力」も大事な「技」なんですけど・・・ディーラーメカは、各ホース類がシッカリと繋がっていたとか、ブローバイの噴き方、オイルミストの様子なんてシッカリ見たのだろうか???ヘッドカバーのスラッジの溜まり具合も気になるが・・・ 音が大きくなった為に診てもらったところ、 北九州市八幡西区安い車検ヤハタ自販 , 約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、 プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな? 買ってすぐの8月初旬、高速道路に乗って10分くらいたったところで、突然マフラーからすごい量の白煙を出し緊急停車。その後の調べで、ガ○バーの納車前の整備の際、オイルを入れすぎ(規定の倍量くらい)てオイルが漏れたことが原因と分かり、オイルフィルターの交換(+オイル交換)でその時は終わりました。 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 2.直す(オーバーホール)場合十数万かかるといわれましたが、直したあと再びオイル下がりになることはありますか?また、オーバーホールしたあと、何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか? 改良でスイフトからターボエンジン搭載の実力派グレードが、ひっそり消滅! 廃止の理由とは? スズキは、2020年5月15日、コンパクトハッチである「スイフト」シリーズの一部仕様変更を実施。先進安全運転支援機能の標準化で、これにより全グレー… >オイルの音がクチュクチュとします。 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む, オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。 ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。, ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。 なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、 ・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い...続きを読む, またまた追加です。 保障という形で販売されていくものだと思います。 タービンブロー?オイル下がり?上がり?その他?マフラーから白煙噴いてます! 平成9年式ダイハツムーヴカスタム4WDターボの軽自動車を所有しています。現在マフラーからの白煙に悩んでいます。走行距離は12万ちょっとで、とある理由で後1年半から2年は使用したいと思っており … オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。 普通焼けた煙なら拡散はするものの煙は消滅しませんが、今の状態は湯気が消滅するようにマフラー出口から2メートル以内で消滅します。 以前、E24(H3年式 ホーミー)新車1年の時にOIL下がりがあり尋常じゃない白煙が出た時が有りました。その時は確かターボ周りを交換したと聞き … 近いうちにもう一度ネッツに持っていこうと思います。ある程度保証がきけばいいのですが。 とりあえず、一式交換すれば、今度は同じようになることはないので大丈夫、という話ですが、2度も恐ろしい思いをしたので、本音を言うとあの車で高速には乗りたくない。でも時々は遠出しますので実際は高速は利用します。びくびくしながら乗るのはもうごめんです。本当に今後は大丈夫と思われますか?安心したいので、今後の注意点も含めアドバイスをお願いします。, 今年の7月末に中古車販売のガ○バーでテリオスキッド(中古車)を買いました。  ディーラーにオイル下がりといわれました。今のところ症状は軽いのですが。。当然直した(オーバーホール)ほうが良いのでしょうが。。 >羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、 (1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。 バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。 ...続きを読む, 平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) (3)憶測ですが、ブローバイガス返還装置(ヘッドカバーからホースがインテークに繋がってる)が、オイルメンテの悪さからスラッジが塞ぐほど詰まっていた。高速走行でブローバイガスの圧力も、相当高くなって掃除ではないが一気に「詰まりが抜けた」ので、ブローバイガスもオイルミストも全部一気にインテークに流れ込んだ。当然、オイルが燃焼しきれず、白煙を噴出す事になった。 自信が無いのは、現車を見てないので!, (1)>バルブステムシールの劣化は、オイル下がりの原因になります。アイドリングを3分ほどさせてから、アクセルを空ぶかしすると排気ガスは白煙が出ます。コレが「オイル下がり」の現象です。ステムシールの不良は長い信号待ち後の発進ですら、白煙が出るようになりますけど・・・今はどんな様子ですか?ちなみにアイドリング回転をレッドまでの半分で保持し続けると、モワモワッと排気に白煙か黒煙が、混じりだすのが「オイル上がり」オイルリングの不良か「ピストンの棚落ち」です。 突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、 航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 信号待ちなどからの加速時にのみ煙が出て,通常の定速走行時には問題ありません. オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。 昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、 白煙の量に驚く人が多いのですが、それほど多くないオイル消費でも、かなり多い白煙が出るのが、この症状の特徴です。 どういう構造かと言うと、「タービンのシャフトをオイルで浮かせて」回転させているんです。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 エンジン始動時、車のマフラーから煙が異常なくらいにでます(白煙)2〜3分くらい … 症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。 車のマフラーから白煙が出る原因は?臭いがある場合の対処法. rizoil gt-rs 20w-50 sn/cfはオイルあがりで白煙でお困りの方の味方です 嫌なオイル上がりによる白煙を抑制し快適なエンジンに変身 rizoil gt-rs 20w-50は痛んだエンジン、旧車、過走行車向けに作られたオイルです 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 (エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。 症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?一般的に費用とか修理日数とかはどれくらいかかるものなのでしょうか? マフラーから白煙が出ていて、後続車に迷惑かけています。 ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 どうもダイハツのタービンは「ガラスのタービン」などと ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 M/C後は改良されているようですが、エンジン内部の数百円のパーツが原因らしいです。 という経験にして今後に生かすのがいいと思います。 」ってボケーッと信号が青になるのを待っていたですが、なんと 自分の車のマフラーから大量の煙 が ... ターボ付きの軽自動車に乗っているのですが、エンジンに力不足を感じて加速も非常に悪く、ディーラーで診てもらったら「ターボ本体が不良」と診断されました。 修理費用は … ステムシール不良だと先の現象が出るが(貴方のレポートでは)まだその様子は無い。AT内のアクチュエーターの場合は、モノの見事にATFの「焼けるかおり」です。でもそうではない。なら誰かが、インテークにオイルを差した?高速走行中に?ムリです! 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。, 平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) 昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、 車に起こりうるトラブル症状として、マフラー(排気管)から黒い煙が出ることがあります。車の状況よっては、エンジンの不調ではなくても一時的に黒い煙が出てしまう場合もあります。まずは慌てずに排気ガスの状況をチェックしていきましょう。 ノンターボエンジン; 以上の事実からは私の推測では90%以上タービンブローです。 逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。 ※エンジンの配管レイアウトは以下です。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 質問履歴を何個か閲覧したところ,どうやらタービンがダメになりかけていると思われますが,皆さんの判断をお聞かせください. (エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。 ほとんどの場合、マフラー内に残留したオイルが燃えているだけなので、時間が経過すれば徐々に消えます。しかし、いつまでたっても白煙が上がる場合は、ブローバイ過多によりターボのセンターハウジング内部がプラス圧力(通常はマイナス)になり、オイル漏れが発生している可 … H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、 とりあえずタービン交換となると、また新しい状態になるので、しばらくは安心かなとは思うのですが、今回のような怖い思いはもうしたくないので、今後乗るにあたっての注意点もあわせて教えてください。, 10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。 妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、 原因は何かわかりますか? ちゃんと保障が付いているのですから、 最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。 まず点検する項目としては点火プラグでしょう。点火プラグを取り外してみて(すべてのプラグを外す事)オイルの付着が見られるかどうか確認してみてください。ここでプラグにオイルの付着が見られるようであれば、ピストンとシリンダーの間からオイルが燃焼室に入る(オイル上がり)または吸気バルブからのオイル下がりであると考えていいでしょう。この部位のトラブルではオイルが燃焼室内...続きを読む, 昨日、エンジンを回したまま1時間くらい車の中にいました。 悪口を言われている様子。 原因はオイル下がりで、F6A特有の症状と言っても過言ではないほど多発しています。 (あまり詳しくないもので…) 上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。 さて、行こうと思い車を発進させると後ろから白煙(少し青交じり)が、大量に出ました。そのまま走って見ますとアクセルを踏むとまた大量の白煙が、出ました。これって、エンジンに問題があるのでしょうか?それとも燃料に問題があるのでしょうか?車は、国産車で、走行距離は、約25000kmです。以前にも1回だけですが、このような症状が、ありました。しかし30分くらい走ると白煙は、おさまりました。 音が大きくなった為に診てもらったところ、  年数も経ってますので、直して乗るか、直さずに買い換えるか悩んでいます。, こんにちは。 車種別の不調事例. 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 乗って走ることだけを考えれば、 10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。  (2)オイル交換を定期的に行わないと何故シールが劣化してしまうのでしょうか? ターボのタービンは、1分間に10万~20万回転もする部品なので、回転中のタービン回転軸が、金属同士の接触をしないようになっています。 そのときはあまり気にしていませんでしたが、これは何かの前兆だったのでしょうか? ターボチャージャーのトラブルシューティングで一番重要なことは、エンジンからターボチャージャーを取り外す前に必ずその状態を点検し不具合原因を調べる事です。多くの場合ターボチャージャーには異常が無く、エンジンから取り外したがために原因究明が困難な場合があります。 まずは、ターボチャージャー本体には異常が無い事を前提でトラブルシュートを進めることが原因究明の近道となります。 下記 1.から 3. ツイート; まるで煙幕のように、マフラーから煙を吹いているクルマに遭遇したことがありませんか?整備不良によって起きるのか、別のところに原因があるのか。なぜそのような現象が起きる … 羽の軸を持ってユレを感じるぐらいであれば立派に(?)大問題です。  (3)今回の不具合で他に原因があるとしたらどんな事が考えられるでしょうか? ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル … どういう構造かと言うと、「タービンのシャフトをオイルで浮かせて」回転させているんです。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。 その煙の中からフォグランプを点けて後続車が現れるくらい大量の煙。 さすがにちょっとパニクったです。 すぐさま、近所の整備工場へ. (1)量の点検をこまめにする ターボのタービンは、1分間に10万~20万回転もする部品なので、回転中のタービン回転軸が、金属同士の接触をしないようになっています。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 軽自動車Nボックスターボ車を購入しましたが、ターボ付きだと、寿命、燃費が悪いとのデメリットを聞きます, 昔の550CCターボ付きの軽自動車と今の660CCのターボ無し軽自動車ではどちらがよく走りますか, 昔の車のターボってなんでボンネットに 穴が開いてるのですか?? ディーラーに言われました。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・ ・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・ そして昨日、2度目の高速道路走行となり、30分くらいは快調に走っていたのですが、また白煙噴出で緊急停車。ダイハツによる...続きを読む, この症状は、時々ありますよ。 大量の白煙を出してしまった時は、燃焼室にオイルが多量に入り込んだためだと思われる若干の不調はあったものの、水温計の目盛りも、その他も通常と変わりはありませんでした。ちなみに車種は平成10年式のノンターボ車で走行距離は8万キロ程度です。修理見積もりは10万円でした。, 軽自動車なのですが、高速道路を走っていたところ、突然後ろが見えなくなる程の大量の白煙を吐いてしまいました。その後、出来るだけ速度を落として最寄のサービスエリアに車を停めてアイドリング状態のまま暫く様子を見た後、再び走り出したのですが、その後は全く不具合はありませんでした。 先日、ネッツトヨタにて12カ月点検を受けた際にオイル漏れがあるということで、数日後に「カムシャフト オイル シール」を交換してもらいました。(⇒これはもうオイル上がりの可能性が9割越えですよね/汗)その後から煙が出始めて、エンジンも一回だけかからなかったことがありました。スパークプラグも同時に交換したのですが…。 この状況は、タービンがきちんと回り、油圧も掛かっている高回転時に発生する事が多いです。 異常な状態らしいのですが、どちらなのでしょうか? -エンジン, エンジンオイル, エンジンルーム, オーバーヒート, スズキ, スピード, ターボ, バンパー, マフラー, ヤハタ自販, ヤハタ自販株式会社, 修理, 八幡西, 八幡西区, 八幡西区車検, 内部, 冷却, 北九州, 北九州市, 北九州市八幡西, 北九州市八幡西区, 専用, 専門, 専門店, 排気ガス, 故障, 汚れ, 油脂類, 潤滑, 点検, 異音, 症状, 白煙, 車, 車検専門店, 鉄粉, MRワゴン, 今日のテーマは『トヨタプリウスの純正ナビの地図更新』です。無料の地図更新が付いている場合は、忘れずに更新されて下さい。, 今日のテーマは『ホンダインサイトのABS警告灯点灯!』です。H21年式ホンダインサイトです。ABS警告灯が点灯しています。, 今日は『ラクティスのエンジン不調・アイドリング不安定』です。信号待ちなどのアイドリングが不安定で、エンジン警告灯も点灯していました。, 今日は『スズキMRワゴンの異音、ベルト鳴きに似ていますが・・・。』です。ベルト鳴きの様な『キュルキュル』といった異音です。, 今日のテーマは『車のエアコントラブルまだまだ増えてます!エアコンが効かない!』です。エアコンの風が冷たくならない、ぬるーい風が出ている状態です。.

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