デミオ ディーゼルmt ギア比

デミオ ディーゼルmt ギア比

『燃費だけで買わないほうがいいです』 マツダ デミオ 2014年モデル 月柊さんのレビュー評価・評判。価格.comに集まるこだわり派ユーザーが、エクステリア・インテリア・エンジン性能など気になる項目別に徹底評価!実際のユーザーが書き込む生の声は何にも代えがたい情報源です。 マツダ デミオ. マツダ・デミオディーゼルxdは、マツダの最新テクノロジー搭載車です。マツダ・デミオディーゼルxdの実燃費は、アクアと比較してどうなのか?エンジンのリアルな評判も交えながら、デミオディーゼルxdを徹底解説していきます。 マツダデミオディーゼルをこき下ろす知恵袋の車を良く分からないで語る輩が最近多いですよ。私のデミオは、今のモデルに成ったばかりの・xd-6mtです。 初期lotです。 ディーゼルにして、全く後悔は有り … タイヤの最大駆動力は最大トルク(25.5kgm)×各ギヤ比×ファイナルギヤ比(3.389)÷タイヤの有効半径(0.314m)で算出。 ただし、ATおよびCVTにあるトルクコンバーターでのトルク増幅効果は考慮できてい … マツダ・4代目デミオ・マツダ2(形式:DJ3)グレード「13C」、1300ccガソリンエンジン搭載車の試乗インプレッション。2ページ目「乗り心地や静粛性といった快適性、ハンドリングなどドライビング感覚」。間違いいっぱいの自動車選び。長所も短所も明確に。 djデミオディーゼルmtの発進トルクについて教えてください。 先のことですみませんが、来年あたりデミオディーゼルmtを買いたいと思っています。試乗は6at車で何度もしましたので、ディーゼルエンジンの「トルクフルな走り」と「重厚感」に惚れています。 採用している所ですね・・ 本来、排気量の小さいエンジンにこそ. 圧倒的なトルクによる余裕のある走りが高く評価されているデミオ・ディーゼルモデル。そのディーゼルエンジンの力強さが注目される一方で、“ガソリンモデルはパワー不足”と言う声があるようなので、これについて検証してみたい。テスト内容今回は、様々なシ デミオディーゼル(mt)は楽しい! mt車(ミッション)に乗って最適なギアを選択しながら自分の思うままに車を操っている時、テンションが上がりとても楽しい瞬間です。 フルskyactive第4弾で話題のデミオ。新車販売では6割もディーゼルエンジン(skyactive-d)が選択されているのに、ガソリンエンジン(skyactive-g)を選んだのは何故かというお話(今更ながら)。 とても簡単な話なんですがガソリンエンジンの性能で十分だと思ったからです。 ●排気量1リットルあたりの馬力ランキング, この車のホイールベースを前後トレッドの平均で割って算出されるホイールベーストレッド比は1.727になります。全ての車種の平均値である1.753を基準にざっくりと分類すると、走ってよし、曲がってよしで至れり尽くせりのオールラウンダーであると言えそうです。 マツダデミオディーゼル6速MTインプレ (車両紹介・旅行記) 以前から気になっていたマニュアル車・・ マツダデミオディーゼル6速マニュアル. 、185/60R15 、175/60R15、175/65R15 一番残念なのが、ディーゼルモデルのみに6速mtを. 5mtでも6mtでもそうですが、市販のmt車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感 6速マニュアル 0-100km/h 9.2秒 お そ い トラクションコントロールOFF 使用ギヤ 1速 2速 やっぱマニュアルじゃなきゃ 加速でスキール音しなきゃ P.08DEMIO_装備諸元_01_P.08-P.01_2018.11.06 P.01 XD Touring L Package 2WD(FF)車 単位(mm) トレッド前 1,495 トレッド後 1,480 室内幅 1,445 全幅 1,695 1,240 495 475 455 445 475 455 495 全高 この8月の末でデミオXD・6MTに乗り換えて丸2年になる。(それ以前はデミオ13CVに7年乗った) 約2年間の総合的印象は、「燃費が良いので、どこまでも遠くに行きたくなる車」と言う感じです。 その他感じたことを書き上げてみようと思う。 「dj デミオのギア比がワイドすぎるといっている人が未だにいることに困惑している話」胡説八道のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! ギアの多段化が必要だと思いますが・・ そして、問題は5速mtのギア比ですよ・・ 2速が若干重く感じ、3速が明らかに重いです。 マツダ2(mt)の燃費や走りってどうなのか?また購入するならガソリンとディーゼルどっちが良いのか? 4代目のデミオ(マツダ2)のmtには今回からガソリンモデルに加えてディーゼルモデルも発売されています。車を自分で操るmtの楽しさを知っている方はmtの購入を考えているのではないで … ディーゼルMTの中古相場はどれくらい? 2014 年式以降のディーゼル MT の中古車相場を goo-net で調べてみると、現時点で約 50 台が公開されていました。. 0 点 乗車したのはXD Touring 2WD(FF) デミオディーゼル6速は賛否両論あるが今回はかなり. ●ホイールベーストレッド比が小さい車ランキング, ボディサイズと室内寸法のデータがあるので車両全体に対する人間様の占有スペースを計算してみます。ここでの比率はボンネットが長い車であったり乗車人数の少ない車であったり、バン(貨物車)のように人よりも積載容量を重視している車は小さくなります。, まず室内長、室内幅、室内高を掛けて算出される室内の容積は3.16m³です。この車の乗車定員は5人ですから、単純に室内の容積で割るとフル乗車した際には約0.63m³のスペースが割り当てられることになります。続いて室内長を全長で割って算出される室内長と全長の比率は44.5%、同じく室内幅と全幅の比率は85.3%、同じく室内高と全高の比率は80.7%となりました。また車の形状を無視して単なる立方体として見たときの車両の体積に対する室内の容積の比率は30.6%でした。, ここでは全長の35%を【期待される荷室の長さ】、室内幅から100mm(不明の場合は全幅から400mm)引いたものを【期待される荷室の幅】とし、それらを掛け合わせて【期待される荷室の面積】、「縦の長さが厳しいなら斜めに寝れば良いじゃない!」ということで、おまけ要素として【対角線の長さ】も計算してみました。, 縦方向の長さが1.42m(対角線では1.95m)であれば、小柄な体型なら斜めに転げることで足を伸ばして寝られないこともなさそうです。普通体型では斜めに転げた上で腰と膝を曲げれば何とかギリギリ、大柄な体型ではダンゴ虫のように丸まって腰痛覚悟で決死の車中泊を敢行せざるを得ません。, 一見すると車中泊が可能そうに見えるハッチバックやワゴン、SUVであってもリアシートが前に倒れなかったり、倒れても中途半端であったり、凝った足回りのせいで室内に巨大な出っ張りがあったりで、なかなか思うようにはいきませんが、大抵のケースでは知恵と工夫で何とかなるはずです。車中泊にあると嬉しいアイテム, JC08モード燃費が30.0km/Lですので、燃料タンクの容量が35リットルですと航続可能距離は1050.0kmになります。(カタログ燃費通りに走行できた場合), 実際にはそうもいきませんから、オイル交換やタイヤ空気圧の管理といった定期メンテナンスを確実に実施した上での実燃費をカタログ燃費の90%(27.0km/L)とすると945.0km、80%(24.0km/L)だと840.0km、70%(21.0km/L)では735.0kmという航続距離になります。, 燃料タンクに1滴の燃料もないスッカラカンの状態から満タンにしたときの金額を計算してみますと、軽油(ディーゼル燃料)35リットルの給油で4025円、上で計算した航続距離を踏まえると1050.0km(80%燃費時840.0km)を走行するのに4025円かかる計算です。, ついでに1万円の燃料代でどこまで行けるかも計算してみますと、カタログ通りの燃費で走行できれば2608.7km(往復なら片道1304.3km)、カタログ値の80%なら2087.0km(片道1043.5km)離れたところまで行くことができます。, ちなみに、1回の給油で1050.0kmの距離を移動できるDJ5FS型 デミオ [XD]という乗り物を、178.2万円で手に入れたと考えたとき、この車が1km走行するにあたっては「1697円の値打ちがある!」と言える、かもしれません。, 続いてギヤ比を見てみます。あるギヤで走行中にエンジン(正確にはクランクシャフト)をレブリミットまで回したときの速度と、レブリミットでシフトアップした後の回転数を計算するためには、何回転で回転リミッターが働くのかを知らねばなりません。, しかし具体的な数値を知るにはECU(エンジン・コントロール・ユニット)にあるデータを参照しなければならなかったりで実現は厳しく、ならばとレッドゾーンが始まる回転数から推測しようにも、最近ではタコメータが装着されていない車両が多くあって心が折れます。, ピークパワーが発生する回転数(この車の場合4000rpm)から必要以上に回してもあまり意味はないのでそれを上限としても良いのですが、気分よく運転しているときは往々にして回しすぎるのが常ですから、ここでは500回転をプラスした4500回転を仮のレブリミットとして計算してみます。, 本来のレブリミットとは異なるので最高速の数値は前後しますが、上記の設定での最高速度は6速ギヤの280km(4000rpmでは248.6km/h)となります。この速度は空気抵抗、パワー不足、スピードリミッターなどネガティブ要素の一切を無視して、単にギヤ比とエンジン回転数、タイヤサイズだけで計算した速度です。, DJ5FS型デミオに搭載されたS5型1498ccエンジンのレブリミットを、最高出力が発生する4000rpmとしてシフトアップするときの速度をシミュレートしてみます。, まず1速ギヤで4000rpmまで引っ張ると38km/hまで加速し、2速ギヤにシフトアップすると回転数は4000rpmから2040rpmまで落ち、そこから4000rpmまで加速を続けると速度は74km/h(+36km/h)になります。, 3速ギヤでは2640rpmまで落ちて4000rpmで112km/h(+38km/h)に、4速ギヤでは2850rpmまで落ちて4000rpmで157km/h(+45km/h)になります。, 続いて5速ギヤでは2990rpmまで落ちて4000rpmで210km/h(+53km/h)に、6速ギヤでは3380rpmまで落ちて4000rpmで249km/h(+39km/h)という具合に加速していくイメージです。, タイヤの最大駆動力にある数値は、エンジンが1400-3200回転で最大トルク22.4kgmを発生しているとき、各々のギヤを介したのち実際にタイヤへと伝えられるトルクで、この数値が大きいほどタイヤを回そうとする力が大きく、より力強い加速をすることができます。, さて、世の中にはパワーウェイトレシオ(1馬力が担う重量・PWR)に似ているようで少し違うトルクウェイトレシオ(1kgmが担う重量・TWR)という指標があります。単純に車両重量を最大トルクで割れば48.2kg/kgmですから、パワーウェイトレシオ(10.286kg/ps)に比べると霞んで見えます。, しかしトルクはギヤを介することで増幅され、たとえば1速ギヤの場合ですと895.7kgmになります。これを踏まえて改めて車両重量(1080kg)を1速ギヤの最大駆動力(895.7kgm)で割ってみると1.206kg/kgmとなり、今度は逆にPWRが霞んで見えるような数値が出てきます。最高出力が発生する4000回転でのトルク(18.8kgm)からTWRを算出すると1.44kg/kgmとなり、1400-4000回転の回転域では1.206-1.44kg/kgmの間で推移することがわかります。, この項目では各々のギヤと速度を基準として、任意のギヤを選択中に時速40km~180kmにて走行するとき、エンジンの回転数がどのくらいになるのかを一覧表にしてみました。この車の場合、最も高いギヤ(0.490)を選択して時速100kmにて走行すると1610回転まで回ります。, ちなみに、一般道の速い流れやバイパスでよくある60km/hでは970回転、対面通行の高速道路での制限速度70km/hでは1130回転、一般的な高速道路の80km/hでは1290回転、100km/hでは1610回転、制限速度が120km/hになると1930回転になります。小型・普通乗用車の速度リミッターが働く180km/hでは2900回転まで回ります。, この項目では各々のギヤとエンジンの回転数を基準として、任意のギヤを選択中にエンジンを1000回転刻みで8000回転まで回したとき、それぞれのギヤでどのくらいの速度が出ているのかを一覧表にしてみました。暫定レブリミット(4500回転)よりも回転数が高くなる欄の速度については赤文字で表記してあります。, 下の表では純正サイズを基準としてタイヤ幅を-20mmから+20mm、扁平率を-5%から+5%まで変化させたときのスピードメータ誤差が、マイナス方向を水色、-5.0%から+2.0%までを緑色、+6.0%までを橙色に着色しています。, ※ここではタイヤの直径(外径)のみを基準としています。タイヤの幅を広くしすぎてサスペンションと干渉したり、はみ出てしまって車検に通らないからとフェンダーを叩いたり引っ張ったりキャンバーを付けたりで四苦八苦、ホイール幅が狭すぎてなんかイマイチ…という事例もありますので、ホイールのオフセットとリム幅にはご注意ください。, もし上記表の中から車検に安心なタイヤを選ぶのであれば、メーター誤差が-5.0%から0%の間にあって車高への影響も少ない 『ディーゼルmtのギア比について』 のクチコミ掲示板 モデルの絞り込み 絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。 選択中のモデル: デミオ 2014年モデル 絞り込みを解除する ‚ɂ‚¢‚Ä, ŽlŠp‚¢ƒtƒ‰ƒCƒpƒ“usuttov‚ðŽg‚Á‚Ä‚Ý‚½I g—§‚Ä‚ÄŽû”[h‚Å‚«‚é‚Ì‚ªŠv–½“II, Ž©“®ƒSƒ~ŽûW‹@•t‚«‚È‚Ì‚É10–œ‰~ˆÈ‰º‚Å”ƒ‚¦‚¿‚ႤIƒtƒ@ƒuƒŠƒbƒN’²‚́uƒ‹ƒ“ƒovi3ƒVƒŠ[ƒY“oê, h‚³5”{‚́u‹SƒJƒ‰ƒ€[ƒ`ƒ‡v‚ª~—ՁI ’è”ԂƐH‚×”ä‚ׂĂ݂½. 緩めの乗車インプレ(笑) ステップ比(歯車比)とは隣接したギヤ同士の離れ具合を示した数値で、1.000に近いほどシフト操作後の回転数の変化が小さく(ギヤ同士の繋がりが良い)、離れるほど変化が大きく(繋がりが悪い)なることを表します。 、195/60R15 これが、新しいエコ時代のmtのギア比って事なのかもしれませんね。 他の国内メーカーでクリーンディーゼルの6mt車が無い話ですし、これからcxー3のギア比がどう変わるのか興味があります。 書込番号:18281220 スマートフォンサイトからの書き込み. デミオ・ディーゼルの中古車に関する情報が満載。デミオ・ディーゼルの中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。デミオ・ディーゼルの中古車が様々な条件で検索可能。あなたの車選びをサポートします。 あたりのタイヤがおすすめです。, 185/65R15のタイヤ幅を165mmから215mmまで、扁平率を50%から80%までの範囲に拡大した適合タイヤの一覧表および、100km/h回転数、加速力と最高速の変化、走行距離計の誤差による実燃費とのズレについては、185/65R15の適応サイズと性能の変化 [DJ5FS型デミオ編]のページをご覧ください。, 純正のホイールサイズから大径化したり、幅の広いタイヤ、扁平率の低いタイヤに交換しようとするとタイヤ代が高くなる傾向にありますので、少しでも維持費を抑えたい、今はお財布の中身が心許ないといった際にはオートウェイのタイヤ通販をご覧ください。, ここではこのページを締めくくる集大成として、パワーウェイトレシオや1速ギヤでの加速性能、排気量1Lあたりの出力、ホイールベーストレッド比からなるスポーツ性能部門と、時速100kmでの巡航回転数、燃費、車体の大きさ、室内の広さからなるユーティリティ部門とに大別し、このサイトで登録している全車種の平均値から偏差値を求めて優劣を調べてみたいと思います。, ※ここではパワーウェイトレシオ・1速ギヤ加速性能・ホイールベーストレッド比・ワイド&ロー指数・前面の面積については数値が小さいほど高得点。リッター換算馬力・換算トルクについては数値が大きいほど高得点としています。, ※ここでは燃費・航続距離・車の大きさ・室内の広さは数値が大きいほど高得点、年間維持費・100km/h回転数・最小回転半径・馬力単価は数値が小さいほど高得点としています。, スポーツ性能部門およびユーティリティ部門の得点を合計した DJ5FS型デミオ[1.5Lターボ FF/6MT] の総合得点は 876.39 点です。獲得点数が多い車種から順番に並べた 総合得点ランキング を用意してありますので、よろしければご覧ください。, 上記リンク先では、今回このページで紹介したDJ5FS型デミオ(FF/6MT) の各種スペックを、「全ての車種」、「全てのハッチバック」、「1500ccのハッチバック」という属性で評価したとき、それぞれの項目が相対的にどのくらい優れているか、劣っているかを調べてみました。基準が変わると手のひらを返したように評価も変わる様子をご堪能ください。, DJ5FS型 デミオ [XD]とパワーウェイトレシオが近い車種|10.810kg/PS, 1速ギヤでのトルクウェイトレシオが小さい車ランキング (ハッチバック・コンパクトカー限定), 1速ギヤでのトルクウェイトレシオが小さい車ランキング (1500cc以下のターボ・SC), 最新の新車から往年の名車・旧車まで、56のメーカー、1720の車種、8828のグレードを掲載中。, 新車や中古車をお探しの際、また愛車のスペックをお調べの際のご参考になれば幸いです。, 吸気方式のNAは自然吸気、TBはターボ、SCはスーパーチャージャー、TSはTB+SCの略, 燃費の文字が赤色のものはレギュラーガソリン、青色のものはハイオクガソリン、緑色のものは軽油を燃料とするエンジンを搭載した車種, 中古車の価格は当該車種の参照年から経過した年数に応じて新車価格の90%から10%の範囲で上下させています。, ローンの年数については月額5万円の支払いを基準として、ローンの支払額が60万円以下は1年、120万円以下は2年、180万円以下は3年、240万円以上は4年、それ以上は5年としています。, 任意保険の金額については特に根拠のない一例です。具体的な掛け金は運転者の年齢や家族構成、年間走行距離、保険内容、車両保険の有無等によって大きく異なります。, 初度登録から7年経過車の場合、自動車税の区分は「1500cc以下の11年未満」で税額は34500円、重量税の区分は「1.5トン以下の13年未満」で税額は12300円(単年)です。, エンジンオイル交換の金額は、5000km走行ごとに4500円のオイル交換作業を年2回行うと仮定した場合のもの。, タイヤ交換の金額は、1本10000円のタイヤ4本を3年周期で交換すると仮定した場合のもの。, 燃料消費率が緑文字のWLTCモード燃費はカタログ値の100%を、青文字のJC08モード燃費は93%を、赤文字の10・15モード燃費は85%を実燃費と仮定して計算。, ステップ比(歯車比)とは隣接したギヤ同士の離れ具合を示した数値で、1.000に近いほどシフト操作後の回転数の変化が小さく(ギヤ同士の繋がりが良い)、離れるほど変化が大きく(繋がりが悪い)なることを表します。, 赤い数字はシフトアップ後にパワーバンドの下限(最大トルク発生回転数1400-3200rpm)を下回るもの。, 時速100kmでの回転数は100km/h÷60÷タイヤ円周長×各ギヤ比×ファイナルギヤ比(3.850)で算出。, タイヤの最大駆動力は最大トルク(22.4kgm)×各ギヤ比×ファイナルギヤ比(3.850)÷タイヤの有効半径(0.311m)で算出。. 、165/65R15、165/70R15 マツダ、後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を発売 デミオ/ベリーサ 2007-14対象 2020年7月6日. mtのデミオはワイドなギア比なんで、30キロ以下から40キロ辺りをウロウロする速度域だと2速・3速でちょっとシフトチェンジが煩わしい。 40キロちょっと超える速度だと2速だとやや引っ張り気味でアクセル操作に過敏になるし、30キロ程度まで速度が落ちると3速で登り坂だとさすがに厳しい。 マツダ株式会社の5ドア・5人乗りハッチバック、LDA-DJ5FS型の4代目デミオは2014/09から生産が開始され、2019/07に生産(または販売)を終えました。, ここでは排気量1498cc(105PS/22.4kgm)のS5-DPTS型エンジンを搭載する[XD|2014/09モデル]のカタログスペックを基に、数値から見た性能をインプレおよび評価・解説しています。, ボディサイズが全長4060mm×全幅1695mm×全高1500mm、排気量は1498ccであることから、大雑把に分類すると1.5リットルクラス(1500cc、自動車税は1.5L以下を適用)に属した、いわゆる5ナンバークラスの車です。ディーゼル燃料を使用する車両は排気量に関係なく、車体の大きさのみで判断される点がガソリン車とは異なるポイントとなっています。, ちなみに、車体形状や用途に関係なく全長のみを基準とした分類方法で各セグメントに当てはめると、全長が4060mmであるこの車の場合は「ロア ミディアム」(Lower-Medium:3850mm超-4300mm以下|Cセグメント相当)に属します。※国や時代によって基準は異なります。, エンジンを車体の前方に搭載し、前輪のみを駆動する、いわゆるFF方式(フロントエンジン/フロントドライブ)を採用しています。この方式はエンジンと駆動系(ミッション、デフ等)の収納がエンジンルーム内で完結するので、軽量コンパクトかつ低コスト化が実現でき、室内を広く作りやすい(エンジンが横置きの場合)ほか、後輪駆動車に比べて直進安定性に優れることが主な特長です。, ここでは、春になると毎年欠かさず支払いを催促される自動車税(34500円)、払わなければ車検を受けさせてもらえない自動車重量税(12300円/年)と自賠責保険料(13920円/年)、年間1万km走行した際に掛かる燃料代、月額5000円の任意保険に加入し、走行5000km毎にエンジンオイル交換、4年4万km毎にタイヤ交換するとしたときの年間維持費(ランニングコスト)を見てみます。, さらに、2014/09モデルのデミオを7年落ちの中古で117.6万円にて購入し、頭金なしで2年ローンを組んだと仮定したときの年間支払額(金利分は含まず)も踏まえて、上記の維持費と合算した場合の想定維持費も計算してみました。, 今にも壊れそうな格安車から少しステップアップすると月換算で1~2万円の間、年間にすると12~24万円のクラスです。この車の場合、月単位に換算して15,078円(完済前は64,078円)になります。, 「廉価車にしか乗れなかった自分が、ついにこれだけの維持費が掛かる車を所有できるようになったのだ、新しい自分になれたのだ。あの頃のアタシ、サヨナラ…」とかいう謎のカタルシスに浸れるのがこのクラスです。普通に使う分には何ら問題のないバランスの取れたクラスではないかと思います。, さて、自動車には「これでもか!これでもか!嫌なら乗るな!」と言わんばかりに何種類もの税金が課せられており、あまり詳らかにするとますます嫌気がさして、ますます自動車離れに拍車がかかってしまいそうなのですが、デミオの燃料代に対する税額と割合を調べてみたいと思います。, 例として年間走行距離を10000km、燃費を27.9km/L、軽油を1リットルあたり115円(諸税込)として計算してみます。, このとき使用する軽油の量は358.4Lですから、軽油引取税(本則)が15円/Lで合計5380円、軽油引取税(暫定)が17.1円/Lで6130円、石油税が2.8円/Lで1000円になります。, ディーゼル車の場合は軽油引取税に消費税が掛かりません(石油税には課税)ので、消費税額としては2700円となり、これらを合計した税額は15210円、1年間に燃料代として支払う41220円のうち36.9%が税金、ということになります。, さらに自動車税が年間で34500円、自動車重量税が年換算で12300円ですから、合計62010円がデミオに課せられる税金としてぶら下がっている計算です。, せっかくのマイカーを前にして、あまりにも涙ぐましい経費削減は気の引けるものですが、しかし先行き不安なこのご時世では背に腹はかえられないのもまた事実です。, 走行距離が少なくなれば燃料代は目に見えて削減されますし、タイヤは摩耗が減って長持ち、オイル交換も年1回になってお財布もニッコリ…いうわけで、ここでは年間走行距離を3000km・5000km・7000kmとしたときの年間維持費をシミュレートしてみます。, 自動車税、重量税、自賠責保険については、走行距離がどうであろうと変わりませんが、燃料代は走行距離に応じた分だけ削減、オイル交換は年間3000km走行と5000km走行は年1回、7000km走行は1回分+αの金額としています。, タイヤ交換費用については、スリップサインまで30000km持つものとして走行距離に応じて按分(ただし最大6年で交換とする)、任意保険料については、年間3000km走行は10000km走行での保険料60000円の80%、年間5000km走行は85%、年間7000km走行は90%の金額に割引されるものとして計算しました。, 年間3000km走行では、10000km走行に比べて52350円安い128590円に、5000km走行では39110円安い141830円に、7000km走行では24070円安い156870円という結果になりました。, 自動車関連費用は家計に多大なるダメージを与えてきますから、不要不急の外出を控えたり、今流行の走行距離に応じて保険料が変わる任意保険を選んだり、1円でも安いガソリンスタンドを探したり、グレードの低いオイルやタイヤでお茶を濁したり…と、あの手この手で工夫して耐え忍びましょう。, さて、軽油(ディーゼル燃料)1リットルの燃料価格を115円、燃費を30.0km/Lとしたとき、1km走行あたりのコストは3.83円になります。, たとえばこの車を通勤車とした場合、1日の走行距離が10kmなら燃料代は40円/日となり、20km走行なら80円/日、30km走行なら110円/日、50km走行なら190円/日、100km走行なら380円/日かかる計算です。, 1か月の労働日数を22日として計算すると、通勤距離が30kmなら月間の走行距離は660kmで燃料代は2400円/月、1年間の労働日数を260日とすると年間の走行距離は7800kmで燃料代は2.9万円/年という塩梅です。, まずおさらいとして、搭載しているS5型1498cc、直列4気筒のターボエンジンは4000回転時に最高出力105馬力を、1400-3200回転時に最大トルク22.4kgmを発生します。, 馬力と回転数が分かればトルクが、トルクと回転数が分かれば馬力が計算できますので、それぞれの点と点とを線で繋いでパワーカーブとトルクカーブのエンジン性能曲線図もどきを作ってみました。, トルクの山が中央より左にあるか右にあるかを基準にしてエンジン特性を探ってみますと、アイドリングとそれほど変わらないような回転数から最大トルクが発生するこのエンジンは、坂道発進も平気の平左、MT車でもエンスト知らず、扱いやすさにかけては右に出るものがありません。ディーゼル車やダウンサイジングターボに多くあります。, ※実際のところは車両重量やギヤ比、排気量に対する気筒数の多少によって印象が異なってくると思います。, ちなみに、エンジンのパワーバンドを「最大トルクが発生する1400rpmから最高出力が発生する4000rpmまで」の2600rpmとしたときの、最高回転数に対するパワーバンドの割合は65.0%となります。※右記(下記?)簡易性能曲線図オレンジ色の帯域, さて、車の速さを知るための指標としてよく使われる パワーウェイトレシオ は10.286kg/PS(1080kg/105PS)となっていますが、巷でよく見るであろうこの数値の多くはドライバーが乗った状態でのものではなく、あくまでも車両重量と最高出力のみで計算したものです。, というわけで、車両総重量の求め方に倣い人間の体重55kgを加えて計算し直してみますと、ドライバーのみが搭乗したときのパワーウェイトレシオは10.810kg/PS(1135kg/105PS)となり、数値としては0.524kgほど悪化します。, 次に乗車定員いっぱいの5人が搭乗した場合、車両重量に275kgがプラスされてパワーウェイトレシオは12.905kg/PS(1355kg/105PS)となり、2.619kgも悪化することになります。, もともとが重量級の車であれば、人が少々乗ったところで体重の占める割合が小さいことから変化も小さいですが、軽量級の車ではお腹まわりのお肉が大きな影響力を持つことがわかります。, 車両重量にドライバーの体重を加えますと、過去に見てきたパワーウェイトレシオ界隈の様相も変わってくることがわかりましたので、ここでは余興としてドライバー込みのパワーウェイトレシオ10.810kg/PSと近い数値を持つ車種をいくつかピックアップしてみます。, 10.702kg/PSから10.918kg/PSの範囲で人気度を優先して選んでみたところ、トヨタの5人乗りミニバン「NCP100型 ラクティス」、ホンダの7人乗りミニバン「GB5型 フリード」、ホンダの5人乗りSUV「RU4型 ヴェゼル」、トヨタの8人乗りミニバン「AGH30W型 アルファード」、スズキの5人乗りSUV「YE21S型 エスクード」という顔ぶれが並びました。, 「えっ!あの車がライバル!?(大歓喜)」だったり、あるいは「えっ…あの車がライバル…?(大号泣)」だったり悲喜こもごもありましょうが、数値の上では「良き隣人」ということになります。, ●DJ5FS型 デミオ [XD]とパワーウェイトレシオが近い車種|10.810kg/PS, ちなみに、日本では Power Weight Ratio(1馬力あたりが担う重量)が自動車の加速性能を推測する指標としてよく用いられますが、海外では Power to Weight Ratio(車両重量1トンあたりの出力)という指標が重用され、こちらの数値は97.2PS/tとなっています。, トルクウェイトレシオは48.2kg/kgm(1080kg/22.4kgm)なのですが、トルクについてはギヤ比でどうにでもなりますので、ここでの大小はあまり重要ではありません。(詳しくはギヤ比編にて), ついでに馬力単価を計算してみると、お値段が1782000円、最高出力が105馬力であるこの車の場合、1馬力あたりのお値段は16971円、逆に1万円あたりでは0.59馬力を得ることができます。ついでのついででトルク1kgmあたりのお値段は79554円、1万円あたりでは0.13kgmとなります。, 最高出力を排気量で割ったリッター換算馬力は70.09PS/L、トルクは14.95kgm/L、1気筒あたりの馬力は26.2馬力、トルクは5.6kgmとなり、このエンジンが105馬力を4000回転で発生させているときの平均ピストンスピードは11.01m/sです。

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