簡単なルールのある遊び 2歳児 ねらい

簡単なルールのある遊び 2歳児 ねらい

保育園で楽しめるルールのある遊び。幼児クラス向けのアイデア12選!についての記事です。ルールのある遊びには、オニごっこやハンカチ落とし、椅子取りゲームなどさまざまなものがあります。それぞれの遊び方や保育活動で気をつけるポイントなどをおさえて、実習に活かしてみましょう 2歳児になれば簡単なルールのあるあそびができます。 おうちでの取り組み方については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。, ひらがなが読めないお子さんでもできて、いろいろな知的能力が身につく遊び~「かるた」, お子さんが「ひらがな」をおぼえるための遊びとして思い浮かぶのが『かるた』。 しかしながら、お子さんが文字が読めないうちは…, 四字熟語やことわざ・慣用句などが会話の中で使えるようになると、 表現力も豊かになってきますよね。 教室でも、年長さんクラ…, 「マッチング」は、複数のものの中から同じ色や絵などを見つける取組。 私の教室でも、2歳児さんクラスからさまざまな教材をつ…, 「すごろく」は、幼児さんが楽しく遊びながら数概念の基礎を学ぶことができる優れたゲーム。 2~3歳児さんから6歳くらいまで…, 「トランプ」は、楽しく「かず」の力を身につけるのにピッタリ。 数字と、同じだけの数のマークが書かれている(11~13の絵…, 『ルールのある遊び』は、子どもの社会性や集中力、思考力などをやしなってくれますが、より遊びを発展させたりさまざまな力を伸…, こちらの記事もよく読まれています>>>2歳児さんのドリル・プリント学習って意味あるの!? 目的とメリットは?, 小さなお子さんの親御さんで「何歳くらいからドリル・プリント学習をさせたらいいの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います…, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 2012年に幼児教室を開校。 オニ以外の子どもは、指定された色のものに触っていればタッチされません。, 4.タッチされたらオニは交代します。 言葉をいろいろ覚えて手先も器用になってくる2歳児さん。 行動範囲も広くなり、体を動かすコツも覚えて、より行動的になります。 そんな2歳児向けにおすすめの室内遊びを2つご紹介します! 製作遊び お絵かき ねらい【1歳児・2月】の文例をご紹介します。 保育者や友だちと一緒に簡単なルールのある遊びを楽しむ。 「自分で」と言う気持ちをもち、身の回りの事を自分で行おうとする。 異年齢との関わりを通して、年上のクラスへの興味を持つ。 ルールのあるゲーム、雨の日にも室内で遊べるゲームとして、手軽に楽しめる椅子取りゲーム。でも、とにかく待ち時間が長いですよね。 今回は、子どもを待たせない椅子取りゲームの遊び方を10通り紹介します。クラスの実態に合わせて取り入れてくださいね。 目次. 1 3歳児の簡単な室内遊びおすすめ10選! 2 3歳児の室内遊びのねらいはルールを覚える! 3 3歳児が言うことを聞かない時の対応は? 4 【まとめ】3歳児は簡単な室内遊びで友だちとイメージの共有化を楽しむ! 大体2歳児後半から幼児クラスへ移行する準備段階として、簡単な鬼ごっこから始めて、3歳~4歳で段々と複雑なルールのあるボードゲームやカードゲームを遊びの中に取り入れていきます。 園生活や遊びを通してルールがあることを知る、3歳児くらいから取り入れられるかもしれません, 簡単なルールを理解できるようになってくる時期の3歳児クラスの子どもたちが室内で楽しめるルールのある遊びをみていきましょう。, 3.「よーいスタート」の合図で自由に走り回り、自分のしっぽを取られないように気をつけながら友だちのしっぽを取りに行きます。, 5.ある程度の時間で区切り、友だちのしっぽをたくさん持っていた人の勝ちになります。, はじめに、しっぽを取られたら枠の外に出ることを約束事として決めておきましょう。 捕まったドロボウは、他の仲間が牢屋の外からタッチをしてくれたら、牢屋から出て逃げられます。, 5.ドロボウが全員捕まったら警察の勝ちになります。 他の子どもたちは、オニの周りを囲みます。, 3.歌い始いながらオニの周りを回ります。 2歳になると運動能力が発達して好奇心が旺盛になり、行動範囲が広がる子どもが増えてきます。成長が著しい一方で、第一次反抗期(イヤイヤ期)に差し掛かり、欲求が満たされないと癇癪を起すことがあるでしょう。ここでは、2歳児にぴったりの遊びや発達の特徴を紹介します。 2歳児は走ったりジャンプしたりと身体全体を動かせるようになり、1歳児の頃よりも行動範囲が広くなる頃でしょう。 また、0歳児、1歳児と比べると手先が器用になり細かい作業もできるようになってくるようです。 2歳児5月 子供の発想、気付き、発見、楽しさに共感する 一人一人の楽しみ方で十分に遊べるように、時間を保障する。自由に遊ぶ中で生まれた、泳ぐ まねや新聞紙の音を楽しんで歩くなどのそれぞれの遊び方や、ちぎった新聞紙の形や大きさに気 2.1 0歳児・1歳児の戸外遊びのねらい; 2.2 2歳児・3 歳 ... ・簡単なルールのある遊びを楽しむ。 ・散歩では近所の人や保育園以外の人に挨拶をする。 自分以外の人に興味を持つ時期ですし、人格形成の観点でも挨拶をする、関わりをもつということは大事ですね。 2歳児と3 まずはお子さんの気持ちに寄り添い、気長に見守ってあげることが大切です。, 「ルールのある遊び」には、鬼ごっこやかくれんぼなど、屋外で、且つ大人数で行う遊びもたくさんありますが、おうちで、お母さまとお子さん二人で、またはご家族みんなでできるものも数多くあります。, いずれも、使うおもちゃ・教材やルールを工夫すれば、2歳くらいからできるものばかりです。 幼児教育歴15年以上の現役講師です。, こちらのブログでは、幼児さん向けのおうち知育のヒントやオススメの知育玩具・教材などをご紹介しています。, 知育効果のある「お手伝い」8種。子どもに「お手伝い」をさせるなら、賢くなる効果もねらっちゃおう!, 右脳教育で評判の七田チャイルドアカデミー元講師の私が、 口コミではわからないレッスンの実情をお伝えします。, 2~3歳児さんが「かず」を学べるレアなおもちゃを即買い!HABA(ハバ)社『雲の上のユニコーン』, 『ルートファインダー』は、“考える時は手を動かす”を地で行くデジタル×アナログの脳トレパズル!, 『マルボティック(marbotic)』は、2歳から学べるデジタル×アナログの知育教材。, 幼児教室の体験レッスンではここをチェックしておこう。見落としがちなポイントをお伝えします。. 2歳児向けの室内遊びと製作遊び. 子どもたちの人数より椅子は1つ少なくしましょう。, 3.子どもたちを、「みかん・バナナ・ぶどう・りんご」のチームに分け、フルーツの絵が書かれている画用紙を首から下げておきます。, 5.たとえば、オニが「ぶどう」と言ったときは、ぶどうのカードを持った子どもだけが移動します。オニも空いている椅子を探して座り、座れなかった人が次のオニになります。, 楽しくて何度も言ってしまう子どももいるかもしれないので、先に「フルーツバスケットと言うのは〇回までね」と決めておくとよいでしょう。, 4. 2歳児(2歳~3歳)は言葉や運動能力の 発達が著しい時期です。 保育士をしていると子どもたちの成長の 速さ . こんにちは。 ぐうたら主婦のサユリです。 3・4歳児クラスの初めての集団遊びにおすすめなものを選んでみました。. 2人組でなく3人組で遊んでみてもよいかもしれません。, 2.2チームに分かれて(1)で書いた線の両端に内側を向いてそれぞれ1列に並びます。, 3.「よーいどん」に合わせて、両端から1番目に並んでいた子どもが線の上を内側に向かって走ります。, 4.相手チームの友だちと会ったら、両手でタッチして「ドーンじゃんけんぽん」とじゃんけんをします。, 5.勝った子どもは、そのまま進行方向に走り、相手チームがいるほうに向かいます。 しっぽ取り~みんながおにになって楽しむゲーム遊び~ ルールは簡単!気が抜けない真剣戸外あそび。遊具など何もないところでも、十分に楽しめる遊びです。子どもの様 . オニだった人は逃げる人になり、(1)~(5)を繰り返して遊びます。, なかなかタッチができず、オニに続けてなってしまう子も出てくるかもしれません。 2歳児との室内遊びに頭を悩ますママたちへ朗報!今回のよみものでは2歳児でも出来る「手遊び」や体を使う「運動遊び」などをご紹介。そのほか、2歳児に適したおもちゃや室内遊具、簡単手作りおもちゃなど、お役立ち情報も満載です。マ […] 見つける前に空き缶を蹴ったら隠れている人の勝ちになります。, 7.オニが勝ったら、最初に見つかった人がオニになります。 (オニはハンカチを持っている人に捕まらないように走り、ハンカチを落とした人が座っていたところに座ります), 走って追いかけるゲームなので、室内では危険がないように広い場所で、周りに物がないことを確認したうえで行なうようにしましょう。, 2.オニになった子どもは目をつむってしゃがみます。 お子さんの伸ばしてあげたい力に応じた遊びを、生活の中に取り入れてあげましょう。, お子さんの発達段階によっては、ルールを守らなくてはならないとわかっていても、「頭でわかっていること」と「実際にできること」とのギャップがあるため、自分の欲求が優先してきまりを守れなかったり、負けるのがイヤで途中で投げ出してしまったりすることもあります。, しかし、徐々に自分の感情をコントロールできるようになり、また、きまりを守って遊ぶことの楽しさに気づくことができるようになります。 【2歳児編】年齢別の室内遊び. 色オニを行なう場所は、遊具などの色が多くあるところで行なうとよいかもしれません。, フルーツバスケットとは、オニがフルーツの名前を言うと、呼ばれたフルーツの子どもは席を移動して遊ぶゲームです。, 1.円をえがくように椅子を内側に向けて並べます。 社会にはさまざまな「ルール」があります。 適度な長さに切ったリボンか紙テープをズボンのウエスト(後ろ側)にはさむ 2. 負けたチームは、すぐに次に並んでいる子どもが線の上をたどり、相手チームに向かって走ります。, 子どもたちが通る線も、直線だけでなくくねくね曲がっている線にしたり、人数に合わせて線の長さを調整したりするとより楽しめるかもしれません。, 勢いよく走ってしまうとぶつかってしまうこともあるかもしれないので、相手チームの子どもたちと会ったときは両手を前に出してタッチするなどのルールを作っておくとよさそうです。, 4.10秒数え終わったオニは、「もう行くよ」と声を掛けて、隠れている子どもたちを見つけます。, 6.タッチされたらオニは交代します。 このとき、お尻を床につけたままなら動いても大丈夫です。, 床に土俵となる円をビニールテープなどで作っても楽しめそうです。 私が、新しいクラスになってから最初に全員で楽しむ時や入園後、初めてルールのある遊びをする時に取り入れていたものです。 【遊びのねらい】 ①友達と一緒に追いかけっこを楽しみ、存分に体を動かして遊ぶ。 ②繰り返しのかけ声を楽しみ、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を培う。 ③集団でルールのある遊びを楽しむ。 あぶくたった にえたった にえたかどう だかたべてみよ ムシャムシャムシャ まだにえない ゲームをとおして、勝ったときの嬉しさとともに負けたときの悔しさを味わうことは大切な経験です。, 悔しいと思う気持ちを乗り越えて気持ちを建て直し、もう一度チャレンジする前向きな気持ちに繋げていくことで、精神的なたくましさを身に身につけていきます。, また、負けた相手の悔しい気持ちがわかるようにもなり、他人の気持ちを慮る思いやりの心を育むことにもつながります。, 授業中じっと座れない、先生の話が聞けない等の「小1プロブレム」では、集中力が十分に育っていない子どもの姿が指摘されています。, 幼児期のうちに、大人が無理やり我慢を強いて根気や集中力を身につけさせるのではなく、遊びの中で子どもたちが自らそれらの力を培っていく機会を作ってあげる必要があります。, 勝ち負けのあるゲームでは真剣になって集中して取り組み、負けても何回もチャレンジすることで根気も育まれます。, ルールのある遊びでは、ゲームのルールそのものを理解し、展開を読んでゲームをすすめる力はもちろんのこと、たとえば「神経衰弱」なら記憶力、「しりとり」なら語彙力や拡散的思考力、「トランプ」や「すごろく」なら数の力、「かるた」なら文字の読みや語彙力、瞬発力など、ゲームによってさまざまな力が養われます。 しっぽを取られた子どもは、枠の外に出て応援に回る 5. 4歳児は、集団遊びのなかで簡単なルールを理解するようになったり、友だちと協力してゲームを達成したりするようになる時期かもしれません。 そのため4歳児のゲーム遊びには、「集団遊びを通して社会性を育む」というねらいがあるようです。 2歳6ヶ月~3歳; ねらい ・戸外先でいろいろな遊具や用具にかかわって遊ぶことを楽しむ ・簡単なルールのある遊びを楽しむ ・砂場遊びを楽しむ ・身近な動植物、自然、また自然事象に興味や関心を持ち、それらとかかわりながら遊ぶことを楽しむ (見つけた子はタッチしなくてもよいです)見つかった子は、オニと手をつなぎ、いっしょにオニになります。, 5.隠れている子は、オニが空き缶から離れている好きを見計らって缶に近づき、空き缶を蹴り飛ばします。, 6.空き缶を蹴られる前に全員を見つけたら、オニの勝ちになります。 保育士の合図で走り、友達のしっぽを取る 4. 2 ~ 3 歳. 子どもたちも日常生活をとおして「ルール」があることに気づき、「ルール」を守ることの大切さを徐々に理解していきます。, 普段の遊びの中にも「ルールのある遊び」を取り入れることで、ルールの大切さや、ルールを守ることでより楽しく遊べることに気づくだけでなく、さまざまな力を身につけることができます。, ルールのある遊びをする時に、ルール自体は理解できていたとしても、“わかってても、やりたくない!やりたいようにしたい!”という自分の気持ちを優先してしまい、ルールが守れないことがあります。, しかし、そのことが原因でお友だちとけんかになってしまったり、自己主張ばかりしていてはお友達と楽しく遊べないことに気がつき、“やりたい”という気持ちを抑えて我慢することを覚えたり、きまりの大切さに気づき、それを守ろうとする気持ちが芽生えてきます。, 勝ち負けのあるゲームでは、当然ですが勝つときもあれば負ける時もあります。 保育園のひな祭り行事に向けて、2歳児クラスで製作遊びを行いましょう。紙皿や折り紙など身近な素材を用いれば、子どもたちの個性が光るひな人形を作ることができますよ。今回は、2歳児が楽しめるひな … <ボール遊び> 2 歳 児 ねらい 保育者や友達と一緒に、体を思い切り動かして楽しむ。 ボールを投げたり転がしたりして遊ぶことを楽しむ。 内 容 健康 ・両手で持って投げる、転がす、受け取る、追いかけるなど様々な動きをするこ とを楽しむ。 そのときは、子どもたちと相談してオニを交代するなどしてもよいでしょう。, 2.オニは遊び場所の真ん中に缶を置き、その上に片足を乗せて目をつぶり30秒数えます。その間にオニ以外の人は隠れます。, 3.「もういいかい?」「まだだよ」「もういいよ」のやりとりの後、遊びがスタートします。, 4.オニは、隠れている子どもを見つけ、見つけるたびに「Aちゃん見つけた」と言い、空き缶を踏みます。 現在も2歳児さん~小学校低学年を対象にレッスンを行っています。 歌を歌い終わったらその場でしゃがみます。, 後ろにいる子どもは、「あー」などと声を出してヒントを出して誰か当たるようにしましょう。, 子どもの人数が増えると誰かを当てるのが難しくなってくるので、子どもたちの様子を見ながら人数を分けたり、みんなでやったりできるとよさそうです。, オニになった子はわかりやすいように帽子の色を変えると、誰がオニなのかがわかりやすくなりそうです。, 氷オニは、タッチされた子どもが氷になり、仲間から解凍(助けてもらうまで)その場から動いてはいけないゲームです。, 4.氷になってしまった子どもは、逃げている子からタッチをしてもらうと、また動けるようになります。, ずっと同じ子どもがオニ役になってしまわないように、子どもの様子を見ながら時間の区切りをつけるとよいかもしれません。, 3.オニは10秒数えて、オニ以外の子を追いかけます。 負けた人は線の上から外れ、自分のチームに戻り列の後ろにつきます。 走り回る枠を決める 3. 2歳児室内遊びの環境設定のアイディアはくつろげる空間にすること! 2歳児の子どもたちがどんな空間を好むかを考える必要がありますね。 室内遊びでは、安心して好きな遊びが出来るようゆったりとしたくつろげる空間を作りましょう。 仕事 2歳児で集団遊び!室内、室外で出来る遊びを紹介! yusuke 2019年1月2日 / 2019年7月24日 . 最後の1人になった、もしくは決められた時間が終わったら終了 6. もし、缶を蹴られたら、オニだった人はもう一度オニになります。, 空き缶が危ないときは、牛乳パックなど別のもので代用するとよいかもしれません。 全員が指定した色に触れていてタッチできなくなったら(2)と(3)を繰り返します。, なかなか色を見つけられない子にはヒントをだすのもよいでしょう。 雨の日や夏・冬などの気温差が大きい日は、1歳児と室内遊びをして楽しみましょう。保育室の中で... 保育士お役立ちコラム; 日常保育; 2021年02月12日 しっぽを1番多く持っていた子どもが勝ち! 初めは5,6人の少人数ず … 用意する物はリボンか紙テープのみ!いつでも簡単にできる集団遊びです。 【ルール】 1. 遊んでいるなかで子どもたちが自分で考えたルールを取り入れるのも楽しめるでしょう。, 幼児クラスは、少しずつ簡単なルールのある遊びができるようになってくる時期でしょう。, 室内で楽しめるものや、戸外で楽しめるルールのある遊びなどさまざまあるため、年齢に合わせて取り入れていけるとよいですね。. 1歳児の室内遊び。保育のねらいや雨の日でも楽しめるゲーム・運動・製作遊び. しっぽをズボンのなかに入れ込みすぎないように子どもたち同士で見合ってもよさそうです。, この遊びはルールがシンプルなので2歳児クラスの子どもたちも楽しめるかもしれません。, 4.オニは、時計回りに外側を歩き、座っているうちの1人の手のひらの上にハンカチを落とします。, 5.ハンカチを落とされた人はハンカチを持って立ち上がり、オニを追いかけて輪の外側を時計回りに走ります。 ルールのある遊びには、オニごっこやハンカチ落とし、椅子取りゲームなどさまざまなものがあります。それぞれの遊び方や保育活動で気をつけるポイントなどをおさえて、実習に活かしてみましょう。 ホイナビ. 2 ルールのある遊び を ... 現在も2歳児さん~小学校低学年を対象にレッスンを行っています。 幼児教育歴15年以上の現役講師です。 こちらのブログでは、幼児さん向けのおうち知育のヒントやオススメの知育玩具・教材などをご紹介しています。 詳しいプロフィールはこちら. 今回は、ルール遊びの年齢別アイデアとやり方を紹介します。遊びにおける決まりを理解できるようになる幼児クラスに取り入れてみてくださいね。, ルールのある遊びとは、一定の決まりに沿って行う遊びのことです。 いつまでたっても捕まえられなかったらドロボウの勝ちになります。, ドロボウが陣地にいられる時間を決めるなど、遊びながら自分たちでルールを決めていくと面白いでしょう。, 4.スタートの合図で枠の外にいる子どもは中にいる子どもに向かってボールを投げます。, 少し難しいルールも理解できるようになってくる頃の5歳児クラスの子どもたちが楽しめるルールのある遊びを紹介します。, クラスのなかで行なう場合は、子どもに頭の上で手を使って〇か✕で答えてもらいましょう。学年など人数が多くなる場合は、〇だと思う人は右側、✕だと思う人は左側に移動することを伝えておくとよいですね。, 〇と✕の場所が分かりやすいように前の方に〇と✕を書いたカードを準備しておくとよいですね。, 5.先頭の子どもは、2番目の子どもの肩を叩いてジェスチャーを見せ、理解できたら3番目、4番目と続いていきます。, 6.最後の子どもがお題をわかったら、保育学生さんのところまで来て正解を伝えてもらいましょう。, お題によっては時間がかかってしまうこともあるので、状況に合わせてジェスチャーゲームをできる回数や時間を決めて制限できるとよいですね。, ジェスチャーゲームは、声を出さずに遊ぶので、子どもたちが答えを言ってしまわないように始める前にルールを確認するとよいでしょう。, 2.「はっけよーいのこった」の合図で座ったままお互いに押し合います。 2歳児の時期は戸外でたくさん遊ばせてあげることで、どんどん体も成長をしていきます。 そのため、天気の良い日は戸外で思い切り遊ばせてあげることが大事ですね。 1.しっぽとり. 保育園では0歳、1歳、2歳までが乳児クラスです。この時期の子どもは保育士の声や動き、音や物の感触などを楽しみながら、さまざまな遊びに触れ合います。本記事では乳児の室内遊びのねらいと乳児たちが楽しめそうな室内遊び(体を動かす遊びやゲームなど)をご紹介いたします。 2 ~ 3 歳は、言葉の理解力がついてきて、言葉と動きのつながりが深まっていく時期です。 また、 3 歳頃になると、簡単なルールの集団遊びや目で見て同じ動きをまねる模倣ダンスなども楽しめるようになります。 追いかけっこ (1)から(3)を繰り返し、最後まで残った列車の先頭にいる子どもがチャンピオンとなります。, 音楽が止まったとき、じゃんけんをする相手が見つけられない子どもがいないかを確認しましょう。, ゲームを始める前には、先頭の子どもが走ってしまうと危ないので、「走らないで歩こうね」と伝えておきましょう。, 1.椅子を外側に向けて円のように並べ、子どもの人数よりも椅子を1つ少なくしておきます。, 椅子の数が少なくなってくると、1つの椅子に何人かで座ってしまうことがあるでしょう。, 保育学生さんは状況を見て勝ち負けを判断し、難しいときはじゃんけんをして決めるなどルールを作っておいてもよいかもしれません。, 逃げる場所が広いときは、逃げる範囲を狭めるとよいかもしれません。手をつないで走るので、園庭などの広いスペースで行うと安全に楽しめそうですね。, 4.「よーいドン」の合図で、警察はドロボウを追いかけます。

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