nhk 道徳 いじめ

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NHK for School いじめをノックアウト 2 いじめが起きてしまったら (2) NHK ... 「いじめ問題」と道徳教育―学級の人間関係を育てる道徳授業― (ERPブックレット) 渡邉満. ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんと、俳優の春名風花さんが、いじめについて、語り合いました。「いじめ」と「いじり」の違い。なぜ、他人に生きていてほしいと願うのか。人間の根幹に関わる、深い対談になりました。 「いじめられている」と感じてしまう「いじり」もあるのだ。 そのことを身に染みて実感する出来事があった。毎日みんなからひどいいじりを 受けていながらも,笑顔だった友達が泣いたことだった。私はすごく驚いた。こ の友達は「何をされても怒らない子」ではなかったのだ。そもそも,そんな人な んていないのだ。そして私は気がついた。それは,無意識に私 本事例は、道徳と特別活動(おそらく、学級活動)という2領域を合体させた単元構成です。 (1)単元名 「いじめをなくそう」 (2)単元を通して身に付ける力 (3)指導計画(4時間扱い) (4)本時の指導(道徳) ①【本時で身に付ける力】自分の周りでいじめが起こった時の対応を考えることができる。 ②学習指導過程 “いじめ”と感じる子が出ないためにも、何ができるか考えてみましょう。 scene 03 子どもたちで話し合って決める授業 修学旅行のねらいの一つとして、意見のちがいにふれたり、おたがいを認め合ったりする大切さに気づいてほしいと考えていた担任の片岡先生。 失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! NHK for school いじめをノックアウト 1 いじめはなぜ起きるのか ... 、スクールカーストなど、だれもが経験し、悩む可能性があるテーマを扱う。「考える道徳」の授業に活用できる一冊。番組で司会を務める高橋みなみさんからのメッセージやいじめ問題の専門家による解説も収載。 「いじめはなぜ起きるのか」を主題に展開する1 Amazonで藤川 大祐の道徳教育は「いじめ」をなくせるのか―教師が明日からできること。アマゾンならポイント還元本が多数。藤川 大祐作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また道徳教育は「いじめ」をなくせるのか―教師が明日からできることもアマゾン配送商品なら通常配送無料。 いじめをなくすための教科化のはずだが、はたして本当にいじめをなくすことはできるだろうか。「特別の教科 道徳」の成立過程の分析からその意義を問い直し、「考え、議論する道徳」を有効に機能させ、いじめをなくすためにどうすればいいのかを考察。いじめ防止の授業設計に向けた、役立つ取り組みを紹介する。 大野 正人 5つ星のうち4.3 879. 今日はまず、ある中学3年生のクラスの様子を見てもらいます。埼玉県志木(しき)市立宗岡(むねおか)第二中学校3年1組は、男子も女子もとても仲良し。でも、ちょっと気になる光景も。クラスメートの首に手を回してしめているようにも見えますが…。「これは、肩(かた)組み」という返事。一方、「話すことがなくなったら、とりあえず『ブス』って言う。いじっとけば楽しいだろうと」と女子。…「わからなくはないんですけど、はたしてみんなが楽しいと思えてるのかというところが、ちょっとこわい」(高橋さん)。, 「いじりは楽しい」。そんな雰囲気(ふんいき)がクラスに広がり始めたことが気になっていた担任の飯塚善大(いいづか・よしひろ)先生。みんなに、こんな疑問を投げかけました。「いじりって必要なのかな?」。すると、「自然と出ちゃうものだから、『無し』ってなるとしゃべりにくい」(女子)、「自分が失敗したときにシーンとなったらイヤだから、そういうときにワーッて盛り上げていじってくれたほうがいい」(女子)といった意見が出ました。34人中、32人もの生徒が、「コミュニケーションとして“いじり”は必要」と考えていました。, でもそのなかで、授業では言えなかった本音を話してくれた子がいました。笑美(えみ)さんです。「顔のことだったり、体のことだったり、家族のことだったり、あんまりデリケートな部分にはふれてほしくない。でも、“場の空気”みたいなものを読んでしまって、今ここで『やめて』って言ったらみんな面白くなくなっちゃうんだろうなと思って、笑ってごまかすことしかできない。もうちょっとはっきり言えるようになりたいんですけど…」。, 「うーん、難しい…。本当はだれもいじられたくないと思うんですよ。いじらないで面白いならそれがいちばんいいけど…」(高橋さん)。確かに、笑美さんも『いやないじりをされても、空気を読んで笑うしかない』と言っていましたね。「わたしもいじられるタイプの人間なんで。わたしもしばらくは、たえた時期があったんですよ。でも、たえてるとやっぱりみんな、『いいんだ』と思っちゃう。『“たかみな”は何をいじっても笑ってくれてるから大丈夫なんだ』って。笑ってると人に安心感をあたえちゃうので」(高橋さん)。, 「それ一回で終わればいいんですけど。それが定番化して、だれかがそれ言ったらみんなのってきて、みんなで笑うみたいになってしまうとすごく苦しくなってしまうので、“場の空気”が悪くなろうが、本人が『イヤだ』と言わないと、いじりが止まらなくなっちゃう」(高橋さん)。実は、担任の飯塚先生も、いじりがいじめにつながらないかと心配して、次の授業をこんな質問から始めたのです。, 「こういうのって、あるのかな?」。飯塚先生がみんなに聞いたのは、「“いじめ”にならない“いじり”」。いじめにならない、ゆるされるいじりはあるのか、九つの班に分かれて話し合うことになりました。「いつもいっしょにいて知っている人同士がからかっているのは“いじり”だけど、あまり関わっていない人をからかったら“いじめ”」(女子)。「“いじり”は笑顔。楽しそう」(女子)。「笑顔になって、いじられる側も楽しい気持ちになる」(男子)。, それぞれの班から、七つのケースが挙げられました。1対1のいじり。仲良し同士のいじり。周りが明るくなるいじり。相手も笑っているいじり。相手が軽く受け流せるいじり。相手が言い返せるいじり。暴力でなく言葉のいじり。この七つのケースについて全員が納得できるのか、先生は一つひとつ確認していくことにしました。「仲良し同士なら“いじり”もOK?」。すると、「仲良し同士ならコミュニケーションみたいな感じ」(男子)という意見。先生はさらに、「じゃ、仲良し同士でもダメなときがあるって思う人?」と聞きます。「痛さがシャレにならないとき」と男子。, そして、多くの班がゆるされると考えたケース『周りが明るくなるいじり』について話し合ったとき、「明るい雰囲気(ふんいき)になるいじりはいじめではないから大丈夫」という意見が。すると、いじられる側の本音を語ってくれた笑美さんが手を挙げました。「その人が本当に気にしていることを言われても、周りの人が笑ってしまったら笑ってごまかすことしかできない。それを『軽く受け流している』と思われるのはちがうと思う」。こういうことで困っている人が大勢いるのではと思った笑美さん。みんなが、「笑っているからいいのかな? ダメなのかな?』と考えてくれたらと思って発言したのです。, 結局、全員一致(いっち)で「いじめではないから大丈夫」と考えた“いじり”は、一つもなかったのです。授業のあと、「明るいいじりなら大丈夫」と考えていた村田くんに感想を聞いてみました。すると、笑美さんの意見に「あ!」と思ったと言います。「自分の考え方があまかったのかなって感じました」。, 「先生があの授業をやったことにもすごく意味があると思うんですよね。『それ大丈夫か?』とかそういうヒントをあげていけば、考えたときに、『あれ? 人を傷つけたかもな』って思えると思うから」(高橋さん)。3年1組のクラスでも、“全員がゆるせるいじり”は一つもないということが確認できていましたね。「みんなが共通で『いいよ』っていうラインはちがう、いっしょではないということなんですよね。人によって、そこはゆるせてそこはゆるせなかったりというところが、やっぱりちがう人同士だからあるので…」。, 「ある意味、体調によっても気分によっても、そのときいじっていい限度って変わってきちゃうんですよ。毎日『これOK』ってわけじゃない。仲がいいからこそ気をつかいなさいっていうことですね」(高橋さん)。でも、気をつかうって、具体的にどうしたらいいのでしょう。「これは確認するしかないんですよ。おたがいの確認しかないなぁと思いますけどね…」(高橋さん)。友だちがいやな思いをしないために、どんなことに気をつかうべきなのでしょう。 ※高橋さんのメッセージのつづきは、番組ホームページの「みなみの考え」へ!. いじめが許されない法的根拠=人権や良心の話と、道徳授業に求められる具体的行動についての示唆を兼ね備えています。平尾弁護士は100回以上授業をしても、すべて違う授業になるとおっしゃっていました。子どもの学年やクラスの反応に応じて臨機応変に対応し、子どもの心をつかむ授業を創られていることがわかります。 単行本(ソフトカバー) ¥880 ¥880. ベストセラー - カテゴリ 絵本・児童書の歴史. NHK for school いじめをノックアウト 2 いじめが起きてしまったら ... 、スクールカーストなど、だれもが経験し、悩む可能性があるテーマを扱う。「考える道徳」の授業に活用できる一冊。番組で司会を務める高橋みなみさんからのメッセージやいじめ問題の専門家による解説も収載。 「いじめが起きてしまったら」を主題に展開する2 いじめたいわけじゃないって言ってたけど、あれは確実にいじめの引き金になりますね。クラスのグループlineにはソラ君も入ってると思うので、見たらとても傷つくし、このやり方はちがうなと思う。3人で起こったことは3人で解決するべきだと思う」(高橋さん)。でもどうして、3 NHKのいじめ問題への取組である、特別活動の時間に活用することができるTV番組教材「いじめをノックアウト」(http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero/)の紹介です。小学校3年生から中学生までを対象とした学校放送番組です。 5つ星のうち4.0 1. コジマは公園の管理人となり、ピンチに遭遇。「自由、責任」について考える。公園の利用者が自由に過ごすことで、互いの利用者に不満が噴出。快適な公園にするためには…。 高橋さんは、“LINE”などのSNSを使っていますか。「お仕事の連絡(れんらく)のやりとりもそうですし、友だちやAKBのメンバーに何か伝えるときには、SNS、たくさん使わせていただいています」(高橋さん)。そういうSNSを使っていて、何か気になること、ありますか。「文だけで見ると伝わり方がちがうなって思って…。わたしはトラブルになったことはないんですけど、まわりの人で、『こういうふうに伝えたいわけじゃなかったんだけど、こう伝わっちゃったんだよね』という話は聞くので…」(高橋さん)。, 栃木県佐野(さの)市にある佐野日本大学中等教育学校では、LINEでのやりとりがいじめなどのトラブルを起こしてしまうのはなぜか、生徒会メンバーたちで実際にLINEのグループを作り、台本なしのシミュレーションをして考えてみました。先生もグループに入り、やりとりを全部見られるようにしました。LINEでシミュレーションしたやりとりをまとめたポスター。これを見ると、実際にトラブルが起きてしまっていました。そこで、やりとりをしているときにはわからなかったおたがいの気持ちを確認することで、トラブルの原因は何かを考えていくことにしたのです。みんなもいっしょに考えてみてください。, やりとりは、同じクラスのリホさん、ハジメ君、ソラ君の仲良し三人組でスタート。何気ない会話から始まったLINE。ソラ君が授業変更(へんこう)について質問すると…、『わからない』とハジメ君。『なんでわかんねえんだよ。お前つかえねえなあ!』とソラくん。なんだかちょっと険悪なムード? 実際、二人はどんな気持ちでやりとりしていたのでしょう。「『わからない』っていうのが、ちょっとこいつナメてるなと…。軽く挑発(ちょうはつ)的な発言だなって」とソラ君。一方、ハジメ君は、「全然そういう感じで打ったのではないんです」。本当に、ハジメ君はただ知らなかっただけでした。, 「そのあと、『なんかもってくるものあったっけ』と聞いても、『知らね~』と来たんで、こいつ反省してないなと」とソラ君。「『わからない』に顔文字つけるのをわすれたから、『知らね~』にはつけてみた。ちょびっと反省が…」とハジメ君。ハジメ君の反省にソラ君は気づかず、『知らね~んかい!』と軽いツッコミを返します。そんなソラ君にハジメ君が送った返事は、『聞いといて何なんだよ』でした。「こっちは真面目に言ってるのに、返しにふざけが入っていてちょっと許せない」とハジメ君。やりとりは、おこったハジメ君の書きこみを最後に、一時中断してしまいました。何気ない会話から始まったのに、なぜ?, 「ほんとに二人の気持ちがくいちがってる感じですねえ。LINEってスピードが速いから、パッて送った言葉が『なんだよ!』と思われる可能性があるので…。何回も読み直して送ったりとか、おたがいを思いやったりしてないからこの展開になったと思います。言葉じゃなくて文で伝えることのむずかしさ、軽く言ったことが相手を傷つけてしまったりするこわさを、すごく考えなきゃいけない」(高橋さん)。, しばらく中断していたやりとりを再開したのは、リホさん。書きこんだのは、ソラ君の「なんか持ってくるものあったっけ」という質問への返事『絵の具だよ』でした。しかしソラ君からは、一方的な返信が続きます。『返信おそすぎだろ!』『てか、絵の具かーい』『絵の具かーい』『絵の具かーい』…。「顔を見られてないから、けっこう強気になれる」とソラ君。リホさんはというと、「ソラ君がお礼を言わなかったので、自分もイライラしてきた」と言います。, 一方、怒(いか)りがおさえきれなくなったハジメ君は、なんと、ソラ君とのやりとりを画像にしたスクリーンショットを、13人が参加するクラスのグループLINEに投稿(とうこう)したのです。「みんなの意見を聞きたいというのがあって、のせた」(ハジメ君)。するとリホさんが、『お礼もなかったよね!』と、ハジメくんに賛同するような書込みをします。「ハジメが書いたことで、自分のイライラも爆発(ばくはつ)した。みんなに共感してもらって、仲間を増やして…。いじめたいというわけじゃないけど、ソラの失礼さをみんなに知ってもらいたいと思って」とリホさん。, 「最悪な展開になりましたね。いじめたいわけじゃないって言ってたけど、あれは確実にいじめの引き金になりますね。クラスのグループLINEにはソラ君も入ってると思うので、見たらとても傷つくし、このやり方はちがうなと思う。3人で起こったことは3人で解決するべきだと思う」(高橋さん)。でもどうして、3人で解決することがむずかしかったのでしょう。「たとえば『絵の具だよ』って来たときに、まず『ありがとう!』と書けば、ちゃんとお礼があるから、『返信おそくない?(笑)』と書いても冗談(じょうだん)になる。でもみんな怒(おこ)っちゃってるから、考え方が冷静じゃないなと思う」。, たしかに、冷静さも必要ですよね。最後に、今回のシミュレーションのように、LINEでの気持ちのすれちがいが最悪の展開にならないためには、どうしたらいいと思いますか。「友だちだからこそいちばん気をつけなきゃいけないのが、多分、このLINE。何を言ってもしょうがないという状況(じょうきょう)になったら、それは…」(高橋さん)。みんなも、LINEで気持ちがすれちがったときどうしたらいいか、考えてみてください。 ※高橋さんの考えは、番組ホームページの「みなみの考え」で!, AKB48総監督の高橋みなみさんと一緒に“いじめ”について考える。今回はSNSいじめについて、ある中学校で行ったLINEいじめのシミュレーションをもとに考える。. いじめにならない、ゆるされるいじりはあるのか、九つの班に分かれて話し合うことになりました。「いつもいっしょにいて知っている人同士がからかっているのは“いじり”だけど、あまり関わっていない人をからかったら“いじめ”」(女子)。「“いじり”は笑顔。楽しそう」(女子)。「笑顔になって、いじられる側も楽しい気持ちになる」(男子)。 配送料 ¥257. いじめにあうのは主人公が親しくしている中学生、ひなた。きっかけは幼なじみのちほがいじめにあっていたことに気づいたことから。そんな様子をクラスメートは見て見ぬフリ。そして不登校になったちほはとうとう転校してしまいます。加害者たちに一人立ち向かっていくひなた。しかし、今度はいじめの矛先(ほこさき)がひなた自身に…。

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