nvidia 低遅延モード valorant

nvidia 低遅延モード valorant

たとえば、マウスがクリックの処理に必要とする時間について気になるなら、マウスが入っているパッケージに「入力遅延」と書いてあります。ディスプレイがフレームの処理に必要とする時間について気になるとき、モニターが梱包されている箱でにこの「入力遅延」の情報が見つかります。また、ゲームが入力の処理に必要とする時間を知りたければ、ゲームやソフトウェア ツールに関する情報が記載されている場所でも「入力遅延」という言葉が見つかります。このすべてに「入力遅延」という名前が付いていますが、どれがここで言う遅延でしょうか? ゲーミングpcでゲームをプレイする際、パフォーマンスに一番影響を与えるパーツがグラフィックボード(以下グラボ)です。しかしグラボの設定はそのままでは性能を最大限に引き出せていない設定となっています。そこで今回はグラボの性能を最大限に引き出す為の設定をまとめて … 超低遅延モードが追加! ※追記(8/22) 8/20にリリースされた新ドライバ436.02から「Low Latency Mode(超低レイテンシ モード)」が追加されました。これにより入力レスポンスが高速化され、 最大で33%もの遅延が削減 されます。 レイテンシとは、目的の操作と予想される結果との間の遅延を表す時間を測定したものです。ネットショップや食料品店で商品を支払うのにクレジット カードを使用するとき、購入が確認されるまでの遅延がレイテンシです。, ネットワーク遅延とは、ゲーム クライアントとマルチプレイヤー サーバーの間の往復遅延であり、一般的には「ping」と呼ばれています。, この遅延がゲームプレイに与える影響には、ゲームのネットワーキング コードがネットワーク遅延を処理する仕組みによっていくつかの違いがあります。以下に例をいくつか示します。, ネットワーク遅延は、パケット損失や順序が適切でないパケットなど、ネットワークの不安定さに起因する問題とは異なります。ネットワークが不安定になると、ラバーバンディングや同期ずれなどの問題が発生します。ラバーバンディングとは、ゲーム内で動き回ったとき、数秒前の位置に戻される現象を言います。輪ゴムのようにパチンと弾かれ、サーバーが見ていた位置まで戻されます。同期ずれとは、パケット損失した際にネットワークがぎこちなくなることです。敵が一瞬停止したと思ったら、本来の位置に瞬間移動するように見えます。この 2 つのよくある問題はネットワーク遅延の問題ではありませんが、パケットの移動距離が長い場合に通常発生し、そのため、より高い遅延との間に相関があります。, システム遅延とは、マウスやキーボードの操作とその結果となるディスプレイ上のピクセル変化 (マズル フラッシュやキャラクターの動きなど) との間の遅延です。これは「click-to-display 遅延」や「エンドツーエンドのシステム遅延」とも呼ばれます。この遅延にはゲーム サーバーは関係しません。関係するのは、周辺機器、PC、ディスプレイのみです。, この遅延は、さまざまな場面でゲームプレイに影響します。以下に例をいくつか示します。, おおまかに言えば、システム遅延には主なステージが 3 つあります。周辺機器 (マウスなど)、PC、ディスプレイです。あいにく、この遅延は説明が難しい状況にあります。「入力遅延」や「入力ラグ」といった言葉を使うことで、さまざまなシステム遅延を表すからです。. それでは少しばかり時間をかけて少し掘り下げ、「入力ラグ」より正確な用語をいくつか定義してみましょう。, 以上は一部の詳細をもっともらしく説明しただけの大まかな定義ですが、遅延について問題なく伝えるうえで十分な基礎となります。また、各ステージについては、記事の後半で詳しく説明します。もっと専門的な知識が必要であれば、詳細セクションに進んでください。, 一般的に、FPS が高くなればシステム遅延は相対的に低くなります。ただし、この関係は 1 対 1 とはかけ離れています。より良く理解するため、一歩下がって、PC の操作を測定する方法について考えてみましょう。まず、ディスプレイが表示できる 1 秒間あたりの画像枚数があります。この数字は FPS (フレーム毎秒) と呼ばれているスループット レートです。2 つ目は、ユーザーの動作がそのような画像の中に反映されるために必要な時間です。システム遅延と呼ばれている継続時間です。, ある PC が 1000 FPS をレンダリングできたとしても、ユーザーの入力がディスプレイに伝わるまで 1 秒かかるとすれば、満足のいく結果にはならないでしょう。逆に言えば、ユーザーの入力が一瞬で反映されても、フレームレートが 5 FPS であれば、それも満足のいく結果にはなりません。. 9/17にリリースされたNVIDIA製GPU最新ドライバ 『GeForce Game Ready Driver456.38』より、VALORANT(ヴァロラント)に低遅延モード NVIDIA-Reflexが実装されました。今回のエントリーでは本機能の設定手順について解説していきます。 この記事では、システム遅延と NVIDIA Reflex テクノロジについて深く掘り下げます。準備はよろしいですか? Here are the, 執筆者: Seth Schneider 投稿日: 2020年9月1日 低遅延モード. 基本的に、ゲームが先んじて実行できないように、CPU のペースを良くすることができます。加えて、GPU の作業パイプラインにアイドル状態を作り出すことなく、GPU が作業を開始するまさにそのタイミングで GPU に作業を送信できます。また、CPU の作業を遅らせて開始することで、可能な限り最後のミリ秒で入力をサンプリングする機会を与えることで、さらに遅延を減らします。, さらに、SDK によって使用される方法でレンダリング待ち行列が減らすと、ゲームの遅延も小さくなり始めます。この遅延の減少は、GPU バウンドのシナリオでレンダリング待ち行列によって引き起こされるバック プレッシャーが減ることに起因します。, 遅延を以前に最適化したことがある人にしてみれば、優れたゲーム内フレームレート リミッターを利用して遅延を減らすようなものです。優れたゲーム内フレームレート リミッターは正しい位置でゲームを止め、遅延と CPU のバックプレッシャーを減らします。, ただし、NVIDIA Reflex を使用すれば、特定のフレームレートに固定せず、フレームレートは上限より速く実行でき、遅延がさらに減ります。これは、遅延のスイート スポットを常に維持する「ダイナミックな」フレームレート リミッターと考えることができます。, GPU バウンドの状況で Reflex 低遅延モードを使用していると、GPU が作業でいっぱいでフル活動している状態でも、あたかも CPU バウンドであるかのようにパイプラインが振る舞います。実際の CPU バウンドのパイプラインがどのようなものか見てみましょう。, このグラフからわかるように、フレームレートは CPU によって制限されます。CPU は GPU に先んじて実行できないため、このケースでもレンダリング待ち行列はありません。概して、CPU バウンドは GPU バウンドよりも遅延が小さくなります。, この場合、GPU を速くしたとき、FPS は増えませんが、遅延は小さくなります。VSYNC がオフか、G-SYNC が有効になっているとき、より高速な GPU は、レンダリングした画像をより速くディスプレイに送信できます。, 設定を下げるとゲームの応答性が良くなるのはなぜか不思議に思ったことがあるなら、これがその理由です。設定を下げると、多くの場合、CPU バウンドの状況が作り出され (待ち行列がなくなる)、同時に GPU レンダリング時間が短くなり、遅延がさらに小さくなります。, Reflex 低遅延モードの場合、ゲーマーは設定を初期値に戻す必要がありません。レンダリング待ち行列を効果的に減らすことができるため、余計なレンダリング作業は GPU レンダリング時間を増やすだけです。, また、CPU バウンドであっても、Reflex 低遅延モードにはブースト設定もあります。これは遅延わずかに下げることを優先して省電力機能を無効にします。GPU 使用率が低い CPU バウンドのケースでは、フレームを可能な限り速やかにディスプレイに届けるよう、GPU クロックを高く保ち、処理をスピードアップします。一般的に、このブースト設定からのメリットはわずかなものですが、パイプラインから遅延の最後のミリ秒まで絞り出すことに貢献します。, さらに深く掘り下げてみましょう。1 個のフレームを見てください。ただし今回は、完全にオーバーラップしているパイプラインを見てください。. そしてnvidiaは性能とコスト競争両方でnvidiaに負けかねない状況だ 497 Socket774 (ワッチョイ d20c-HfUw [59.146.225.72]) 2020/11/01(日) 13:07:31.54 ID:dUNdJOdv0 RX6800VS3080の性能比やワッパを下位モデルにずらしていけば nvidia コントロールパネル をクリックします。 解像度の変更 ... 低遅延モード は遅延発生を抑制する機能です。 瞬時の判断が必要なゲームがほとんどですので ウルトラ にします。 優先的に使用するリフレッシュレートは、利用可能な最高値にするとディスプレイの設定の最高値にfpsを設 … Valorant, from League of Legends developer … NVIDIA : eスポーツで勝つ!その勝利のためのゲーム設定 himajun選手 ... そして一番下にある設定項目「電源管理モード 」は、「パフォーマンス最大化を優先」に設定。 これは文字通り、常にパフォーマンスを出す設定なので変更をお薦めします。 eスポーツ設定ならこちらをお薦め! … 一方、チーム全体で見た時の与ダメージへの貢献度は少し低すぎるようなので、煙を活用できる時間を少し伸ばすことにしました。 テイルウィンド使用時にサイファーのトラップワイヤーに引っかかった場合、短時間検知されたあと自動で装置を破壊するように 「テイルウィンド」の強み … ご覧のとおり、レンダリング待ち行列はほとんど消えました。ただし、Reflex SDK がそれを無効にするのではありません。空にするだけです。でも、これはどのような仕組みなのでしょうか? ご覧のように、オーバーラップの大半は、シミュレーションから GPU レンダリング完了までの間に、PC 遅延の中心で発生します。しかし、なぜこのようになるのでしょうか? それでは、どちらの方が重要でしょうか?1 年以上前、NVIDIA はこの質問の答えを探し求め、その発見は非常に興味深いものでした。研究の全貌は SIGGRAPH Asia で公開されていますが、手短に言えば、システム遅延は、モニターに表示されるフレーム レートよりも、エイム トレーナーでエイム タスクを完了する被験者の能力にはるかに影響を及ぼすことがわかりました。でも、それはなぜでしょうか? フレームは、ドローコールと呼ばれている作業の小さな単位でレンダリングされます。この呼び出しは最終的にグループ化され、作業のパケットにまとめられます。その作業パケットはその後、グラフィックス ドライバーによって GPU に送信され、レンダリングされます。これによって、各ステージの作業を前のステージが完了する前に開始できます。フレームがバイトサイズの単位に分割されるのです。, 作業はパイプラインを通過し、最終的にフレーム バッファに書き込まれます。フレームが完全にレンダリングされるまで、これが続きます。レンダリングの完了後、バック バッファがスワップ チェーンの別の利用可能なバッファに交換され、スキャンアウトに送られます。, レンダリング遅延やゲーム遅延を見るとき、これを理解することが重要です。ゲーム遅延とレンダリング遅延はしばしば重なり合います。つまり、この 2 つを加算するだけでは正しい遅延数値を算出できません。, システム遅延は、ゲームの応答性を定量的に測定するものであり、FPS ゲームにおいてプレイヤーのエイム精度に影響を与える基本要因です。NVIDIA Reflex を利用すれば、開発者とプレイヤーはシステム遅延を最適化し、初めてでもシステム遅延を簡単に測定できます。, まとめると、NVIDIA Reflex は遅延テクノロジの完全なセットを提供するものです。, NVIDIA Reflex は、応答性に優れたゲーミングを体験するための機能です。これを皆様にお届けできることを NVIDIA は嬉しく思っております。NVIDIA は遅延を減らすことに専念しており、引き続き NVIDIA Reflex を改良し、パートナー エコシステムを拡大する予定です。, お客様のご意見・ご要望をお待ちしております!Reflex コミュニティ フォーラムにアクセスし、遅延についてチャットしたり、NVIDIA Reflex プラットフォームについて質問をお寄せください。, NVIDIA Reflex 低遅延モードのドライバー サポートは、9 月 17 日リリースの Game Ready ドライバーより利用可能になります。パートナーのゲーム会社は自社製品に今年中にゲーム サポートを追加する予定です。360Hz G-SYNC ゲーミング モニターは今秋から ACER、ASUS、Dell、MSI より発売される予定です。, This site requires Javascript in order to view all its content. 低遅延モードをオフにすることで、操作遅延を最大33%削減できると公式に発表されています。 「CPUレンダリング」と「GPUレンダリング」の違い CPUはCentral Processing Unitのことで、コンピュータの中心である処理装置です。 Game Ready For Valorant. Our newest GeForce Game Ready driver brings you day-one support for the release of Riot Games’ Valorant, along with support for Minecraft Dungeons, Disintegration, Crucible, and the new Windows 10 May 2020 update. instructions how to enable JavaScript in your web browser. NVIDIA Reflex は、GPU とゲームの最適化を両方組み合わせてシステム遅延を劇的に減らします。『Call of Duty: Warzone』、『Valorant』、『Apex Legends』、『フォートナイト』といった大人気対戦ゲームで Reflex 低遅延モードを有効化すると、応答性を高めることができます。 nvidia コントロールパネルは rtx 3080 でスペックが十分なので余計なことをしません。基本的に「低遅延モード: ウルトラ」「パフォーマンス最大化を優先」のみに絞って有効にしています。基本的にくっきりはっきり表示させて,移動オブジェクトの追跡を容易にすることを目標にする … 低遅延化技術「NVIDIA Reflex」と360Hz表示対応の「G-SYNC Esports Display」 1つめの話題は,とくにeスポーツを考慮した遅延の短縮に関する技術だ。 GeForce 436.02 Driver以降のドライバでは、NVIDIAコントロールパネル>3D設定>3D設定の管理 の中に「低遅延モード」という設定項目があります。 まず、当たり判定を見てみましょう。当たり判定とは、ゲームが他のプレイヤーを射撃したときにどのくらい正確に判定しているかについて話すときに使う言葉です。命中したことが明らかなのに射撃が当たらなかった場合は、当たり判定のせいにします。誰にも経験があります。でも、それは本当に当たり判定の問題でしょうか? 北米時間2019年8月20日,NVIDIAは,公式最新版グラフィックスドライバ「GeForce 436.02 Driver」を公開した。 Release 430世代のWHQL(Windows Hardware … 新たな戦いの舞台がライアットゲームズから登場。『valorant』はキャラクター要素と競技性を備えた5v5の対戦型タクティカルfpsです。精確なガンプレイとキャラクター固有の能力が融合する『valorant』の詳細をご覧ください。 デバイス集めが好きな雑食ゲーマー。特に好きなゲームジャンルはFPSです。デバイスの紹介やゲーマーに役立つ情報を発信していきます。, この記事では、FPSを出す・遅延を抑える ためにするべきグラボのコントロールパネル設定を紹介します。, FPSのような一瞬の撃ち合いで勝負がつくゲームでは、カクツキや遅延は起こしたくありませんよね。間違った設定をしていた場合、グラボの性能を活かしきれないだけでなく、プレイに支障をきたすレベルの遅延が発生してしまうこともあります。, 「 よく分からないけど軽くしたい」という方は、これと同じ設定にしておけば間違いないです 。画質もそこそこ良くしたい方もいると思うので各項目を簡単に解説します。, 8/20にリリースされた新ドライバ436.02から「Low Latency Mode(超低レイテンシ モード)」が追加されました。これにより入力レスポンスが高速化され、最大で33%もの遅延が削減されます。, 超低遅延モードを選択するには、3D設定の管理から「低遅延モード」の項目を変更する必要があります。, 10/29にリリースされたドライバ441.08から「Image Sharpening」、1/6リリースの441.87から「Max Frame Rate」がそれぞれ追加されました。, 「Image Sharpening」をオンにすることで、ゲーム中の画像の鮮明さが向上し視認性が良くなります。鮮明化の強度はスライダーで調整できるようになっているのでお好みで設定してください。デフォルトのままでも十分見やすいです。, 「Max Frame Rate」をオンにすることでゲーム中のFPS上限を設定できるようになりました。40~240FPSの間で設定することができます。, 遅延を最大限に短縮するために、プレイするゲームの平均FPSより少し低めの値に設定するのがおすすめです。このとき「低遅延モード」は必ずウルトラにしておきましょう。, 最初に画面をレンダリングするとき高解像度で行う→元の解像度に変換することで画質を上げる設定。画質よりパフォーマンス重視なので“Off“, オブジェクトなどのギザギザになってる部分(ジャギー)を目立たなくする設定。ギザギザはなくなるが輪郭がぼやけてしまうのでかえって見づらい。よって“オフ”, アンチエイリアスについての設定のあれこれ。アンチエイリアスは使ってもぼやけるだけなので“オフ”※ゲーム内の設定でもオフにしておきましょう。, ゲームの描画データをHDD内に保存しておいて、CPUの負荷を下げる設定。オンでもオフでもそこまで負荷は変わりませんが描画がずれると言う人もいるので念のため“オフ”, グラフィックスカードがレンダリングするときにどのようにするかの設定。簡単に言うと画質の設定。画質よりFPS優先なので“ハイ パフォーマンス”, ”許可”にしておくと画面のちらつきが抑えられるので、動きのあるゲームをする場合は “許可”ちなみに “クランプ”にすると静止画面での画質を向上させることができる。, 垂直同期オンにする人はこれもオンにしておけば、負荷を下げれます。垂直同期はオフが推奨なのでこれも“オフ”, アンチエイリアスのような機能を負荷をかけずにかけられる設定。ほとんど負荷がかからないみたいだけど“オフ”, モニターのフレーム遅延に関する設定。数値を低くするほど遅延を抑えられるが、その分CPUの負荷も大きくなる。自分のPCのスペックと相談して余裕があれば“1”推奨, 使ってるモニターのリフレッシュレートに関する設定で、モニターの最高値に合わせるため “利用可能な最高値” を選択。, オンにするとfps制限をかけれる。グラフィックボードの負荷は減るが遅延が発生する。絶対に”オフ”, テクスチャが鮮明になる設定。(それほど違いは感じられなかったです。)画質よりFPS優先なので“オフ”, “パフォーマンス最大化を優先”にすると 3Dアプリ実行時(ゲーム中など)にグラボのパフォーマンスを最大限に発揮できる。GPUを高い周波数で維持し、高速にフレームを処理する設定。電気代を気にしないなら“パフォーマンス最大化を優先”一択。, この記事では、パフォーマンスを重視したグラボの設定を紹介しました。そのなかでも特にしておいた方が良い設定がこちらの3つです。, 今回紹介した設定はパフォーマンス全振りの設定なので、画質も優先したい部分の設定はゲームをプレイしながら自分にあったものに変えてみてください。, この記事では、PCを軽くするための設定とその他やっておいた方が良い設定をご紹介します。勝ちにこだわるゲーマーやPCのスペック不足に悩んでいる人ほど、少しでも動作を軽くして快適にしたいですよね。PCを買い替えるのもいいですが[…], 「Image Sharpening」をオンにすることで、ゲーム中の画像の鮮明さが向上し視認性が良くなります。, 「Max Frame Rate」をオンにすることでゲーム中のFPS上限を設定できるようになりました。, デスクトップ画面で右クリックして“NVIDIAコントロールパネル”をクリックします。. To download and install, simply fire up GeForce Experience and click the "Drivers" tab. 低遅延モードをオンにしてやると、レースゲームがやりやすくなったと感じて、 それで運用しています。 他の設定はデフォルトのままです。 gpuとモニタースペック、主ゲームジャンルやスタイルもしくはタイトル等も合わせて教えておらえたら嬉しいです。 Nvidia ReflexのAPI読み込みをするか、しないかの設定みたいです。これをONにしておかないと、遅延メーターの表示もできません。 レイテンシー調整2. グラボの出力遅延の話です。低遅延モードの話は複雑ですみません。 ・オフ…全体的にレンダリングを優先します。 つまりモニターに映像をしっかり出力してくれますが、オンと比べて遅延が少しあります。 Please enable Javascript in order to access all the functionality of this web site. 上の映像の射撃では、照準で標的をとらえたときにマウス ボタンが押されましたが、銃弾は外れました。システム遅延と対戦相手の動きの関係により、ゲーム エンジンは照準の位置が実際には標的より遅れていると読み取っていました。実際、ディスプレイに表示されるものは、ゲーム エンジンの現在の状態より遅れています。この原因は、PC が情報を処理し、フレームをレンダリングし、ディスプレイに表示するのに時間がかかることにあります。ミリ秒単位が重要になるゲームでは、30 ミリ秒から 40 ミリ秒余計に遅れることは、勝利を逃すことを意味することがあります。, 次に、「飛び出し有利」の問題を取り上げましょう。対戦ゲームでレベルの高いプレイヤーは、通常、極端に有利となる角度を維持します (対戦相手よりもコーナーから離れようとします)。「飛び出し有利」と呼ばれているオンライン ゲームの特性を相殺するためです。, 飛び出し有利とは、ある角度を維持しているプレイヤーがコーナーを覗き込んだときに攻撃者がほんの一瞬優位になることです。攻撃をするプレイヤーの位置情報が防御側にネットワーク経由で届くまで時間がかかるため、おのずと攻撃側が有利になります。これを相殺するため、プレイヤーはコーナーで「ジグル ピーク」を行います。一瞬のぞき込み、安全な場所まで引っ込みます。自分が見られる前に相手を見ることができるため、一瞬優位になります。この現象は多くの場合、ゲームのネットワーキング コードまたはネットワーク遅延の特性として見られています。ただし、システム遅延は飛び出し有利において大きな役割を果たしている可能性があります。, 上の射撃映像からわかるように、いずれのプレイヤーもコーナーから等しく距離をとっていました。その ping は同じでした。唯一の違いがシステム遅延でした。, 当たり判定の説明と同じく、システム遅延が大きいと、ゲーム世界が遅れて見えます。標的を見る前に標的に見られてしまいます。お使いのシステムの遅延が対戦相手のそれよりずっと地位避ければ、飛び出し有利を完全に軽減できる可能性があります。それでもゲーム ネットワーキングの影響はありますが、全般的に、システム遅延が小さいと、防御面では飛び出し有利が軽減され、攻撃面では優位に立つことができます。. エイムでは、照準の現在位置と標的のとの相対的な位置に基づいて意識下で修正するという、一連の微妙動きを伴います。遅延が大きいと、このフィードバック ループの時間が増え、結果的に精度が下がります。また、遅延が平均的に大きい、遅延の変動が大きくなり、体が慣れたり、予測したりすることが難しくなります。結局のところ、遅延が大きいと、精度が下がることは明らかです。, これが先に述べた研究結果につながります。下のグラフからは、フリック ショットの精度の測定の際に、小さな遅延が大きな影響を与えていることがわかります。, 対戦ゲームでは、FPS とリフレッシュ レート (Hz) が高いほど遅延が小さくなり、入力が画面に反映される機会が増えます。遅延がわずかに小さくなるだけでも、フリック パフォーマンスに影響が出ます。最新の e スポーツ 研究ブログで NVIDIA Research チームは、さまざまなレベルのシステム遅延がプレイヤーのパフォーマンスに与える影響を考察しました。. 【valorant攻略】初心者必見「武器の種類と初心者にオススメの武器」 【valorant攻略】初心者必見「パッチノート1.02について大まかに変更点を確認しよう」 【valorant初心者攻略指南】エージェント紹介 〜 蝶のように舞い蜂のように刺す「ジェット」 〜 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/reflex-low-latency-platform これは、実際にゲームで勝てるということを意味するでしょうか?対戦シューティング ゲームの上手さには、単なる身体的技能以上のものが関わります。鋭いゲーム感覚と戦場で鍛えた戦略があれば、生き延びたり、ドン勝で祝ったりできるかもしれません。しかしながら、『PUBG』と『フォートナイト』のデータによると、高い FPS (小さい遅延) と K/D (キルデス比) には同様の相関関係が見られます。, 相関関係が因果関係を意味することは決してありません。ただし、上記の科学をこの相関関係に応用すると、FPS が高く、システム遅延が小さければ、着弾率とキルデス比が上がるとする主張を支持する証拠がたくさん与えられます。, 新登場の NVIDIA Reflex により、SDK とドライバー最適化の組み合わせを使用して、遅延のためにレンダリング パイプラインのあらゆる面を最適化することに着手しています。これらのテクニックの中には、大幅な遅延の削減につながるものもあれば、状況にもよりますが控えめなメリットが得られるものもあります。ともかく、NVIDIA Reflex は、システム遅延を最適化するためのツールをゲーマーや開発者に提供するという NVIDIA の約束です。, Reflex SDK を利用すれば、ゲーム開発者はレンダリングに合わせてゲーム エンジンの動作をジャストインタイムに完了させる低遅延モードを実装できます。GPU のレンダリング待ち行列をなくし、GPU バウンドの場合に CPU のバック プレッシャーを減らします。, 上の画像では、待ち行列がフレームでいっぱいになっていることがわかります。GPU のフレーム レンダリングより CPU のフレーム処理が速いため、このバックアップが発生し、結果的にレンダリング レイテンシが増えます。Reflex SDK にはドライバーのウルトラ低遅延モードといくつかの類似点があります。しかしながら、ゲームに直接統合することで、レンダリング待ち行列やパイプラインの後半の他のステージから CPU が受けるバックプレッシャーの量を制御できます。ウルトラ低遅延モードの場合、ドライバー側のコントロールがはるかに少なくなります。ウルトラ低遅延モードでは多くの場合、レンダリング待ち行列を減らすことができますが、ゲーム側や CPU 側で増えたバック プレッシャーを取り除くことはできません。そのため、Reflex SDK から得られる遅延のメリットは、ドライバーのウルトラ低遅延モードに比べて、一般的にはるかに良くなります。, 開発者は Reflex SDK を統合すると、入力のサンプリングとゲーム シミュレーションを効果的に遅らせることができます。具体的には、ジャストインタイムで処理されるように、レンダリング作業を GPU に送信するタイミングを自動調整します。, また、この SDK には「低遅延ブースト」と呼ばれる機能も用意されています。この機能は GPU の省電力機能をオーバーライドして、CPU の負荷が高いときに GPU クロックを高く保ちます。ゲームが CPU バウンドのときでも、レンダリング時間が長くなると遅延が大きくなります。クロックを高い状態に保つとより多くの電力が消費されますが、GPU の使用率が相当少なく、CPU によって最終的なレンダリング作業が大きなバッチで投入される場合には、遅延をわずかに減らせることがあります。消費電力のトレードオフを望まない場合は、ブーストを有効にせず、Reflex の低遅延モードを使用することができます。, 対戦シューティング ゲームはダイナミックです。GPU バウンドと CPU バウンドが忙しく切り替わります。爆発が起こってたくさんの粒子が舞い、ゲームが GPU バウンドになると、GPU のための作業を待ち行列に入れないことで Reflex SDK は遅延を小さく維持します。レンダリングが簡単で、ゲームが CPU バウンドであれば、GPU クロック周波数を高く保つことで Reflex SDK は遅延を小さく維持します。レンダリング パイプラインの状態に関係なく、Reflex SDK は特定の構成に対してレンダリング遅延をインテリジェントに減らします。Reflex SDK を導入すると、ゲーマーはいずれの設定も下げることなく、レンダリング遅延のスイートスポットに留まることができます。, Reflex SDK の発表時点では、次のゲーム タイトルが 2020 年 9 月 17 日に公開される新しい Game Ready ドライバーで NVIDIA Reflex に対応する予定です: 『Apex Legends』、『フォートナイト』、『Valorant』さらに、次のゲーム タイトルが近日、NVIDIA Reflex に対応することが発表されました: 『Call of Duty: Black Ops Cold War』、『Call of Duty: Warzone』、『Cuisine Royale』、『Destiny 2』、『Enlisted』、『Mordhau』, NVIDIA Reflex SDK は 2014 年の GeForce GTX 900 シリーズ製品までさかのぼり GPU をサポートします。ただし、GeForce RTX 30 シリーズの GPU の低遅延ブーストでは、若干高くクロック レーを維持して、遅延をさらに低減します。, SDK の仕組みをさらに詳しく知りたい人のために、レンダリング パイプライン、CPU/GPU バウンド、遅延が減る仕組みを詳細セクションでさらに詳しく取り上げます。, ゲームが Reflex SDK のサポート対象でない場合でも、NVIDIA コントロール パネルで NVIDIA のウルトラ低遅延モードを有効にすることで、レイテンシを部分的に改善できます。コントロール パネルを開き、[3D 設定の管理]、[低遅延モード] の順に進み、[ウルトラ] オプションを選択してください。この記事で既に述べたように、これはレンダリングの遅延を減らすことができますが、パイプラインを完全に制御することはできません。, ゲームで NVIDIA Reflex 低遅延モードがサポートされている場合、ドライバーのウルトラ低遅延モードよりも、このモードを使用することをお勧めします。ただし、両方が有効の場合は、自動的に Reflex 低遅延モードが優先的に反映されます。, NVIDIA グラフィックス ドライバーには「電源管理モード」という名称のオプションが長いこと付属しています。このオプションを使用すると、ゲーマーは CPU バウンドの状況で GPU の動作を選択できます。GPU は作業でいっぱいのとき、常に最大パフォーマンスで実行されます。ただし、GPU が作業でいっぱいでないのなら、FPS を維持しながらも、GPU クロック数を減らすことで省電力を図ることができます。, Reflex SDK 低遅延モードと同様に、[パフォーマンス最大化を優先] モードは GPU の省電力機能をオーバーライドして、GPU が常に高いクロックで実行されることを許可します。この高いクロックは、より高い電力消費と引きかえに、CPU バウンドのインスタンスで遅延を減らすことができます。このモードは、電力に関係なく、パイプラインから最後のマイクロ秒まで遅延を絞り出したいゲーマーのために設計されています。, GeForce RTX 30 シリーズの GPU では、このクロック値を以前より高く設定できます。CPU バウンドの際に可能な絶対的に低いレンダリング遅延を GPU で目標にすることができます。以前の GPU を使用している場合でも、[パフォーマンス最大化を優先]を選択して基本周波数にクロックを維持できます。, 新しい GeForce Experience アップデートが 9 月に公開されます。ゲーム内オーバーレイ パフォーマンス パネルに新しいベータ機能が追加され、ワンクリックでレンダリング遅延が下がるように GPU をチューニングできます。, この高度な自動チューナーでは、カーブ上の各電圧ポイントで最大周波数の増加がないか GPU をスキャンします。GPU に最適な設定が見つかり、適用されると、時間の経過とともにチューニングを再テストして維持することで、常に安定した状態が得られます。, この素晴らしい新機能に関する詳細や使い方については、GeForce.com で随時お伝えします。, システム遅延について今まで多く語られなかった理由の 1 つは、正確に測定することが極めて難しかったことにあります。遅延を測定するには、測定の開始時間と終了時間を測定機器で正確に認識できなければなりません。, 今まで、システム遅延を測定するには、高額かつ扱いにくいハイスピード カメラ、エンジニアリング機材、マウス ボタンが押されたタイミングを追跡するために改造したマウスと LED でのみ実現できました。1000 FPS の高速カメラがあれば、最小 1ms のレイテンシを測定できます。ただし、このようなセットアップには、最小限の機材だけでも約 7,000 米ドル以上必要です。それができたとしても、セットアップ後、測定のたびに約 3 分かかります。99.9% のゲーマーにとって無理な考えです。, 今秋発売される 360Hz G-SYNC ディスプレイには、NVIDIA Reflex Latency Analyzer という新機能が搭載されます。この革新的な追加機能を利用すると、ゲーマーは自分のシステムの応答性を測定できます。試合を始める前に、自分の PC の性能を完全に理解し、微調整できます。, この機能は、360Hz G-SYNC ディスプレイに搭載された専用の Reflex Latency Analyzer USB ポートにマウスを接続するだけで使用できます。ディスプレイの Reflex USB ポートは PC へのシンプルなパススルーであり、何の遅延も加えることなくマウス クリックを監視します。, Reflex Latency Analyzer は、マウス クリックを検出し、画面上のディスプレイ ピクセルが変化する (銃の発射など) が起こるまでの時間を測定することで動作し、完全なシステム遅延の測定を提供します。, GeForce Experience の新しいパフォーマンス オーバーレイにて、遅延指標がリアルタイムでレポートされます。9 月のリリース時に、遅延指標を表示するには、「パフォーマンス オーバーレイ」オプションに移動し、「遅延指標」 設定を有効にします。, NVIDIA Reflex Latency Analyzer では、システム遅延測定が「マウス遅延」、「PC + ディスプレイ遅延」、「システム遅延」に分けて表示されます。, どのようなマウスを使用しても、Reflex Latency Analyzer で PC とディスプレイの遅延を計測できます (Bluetooth マウスを除く)。Logitech、Razer、ASUS から発売される互換性のあるマウスを使用すれば、周辺機器の遅延を測定したり、完全なエンドツーエンドのシステム遅延を取得したりすることができます。, さらに、マウスが GeForce Experience で認識される場合に参照できる、マウスの平均遅延に関するオープン データベースを公開する予定です。将来的には、コミュニティがデータベースにマウスを追加できるようになります。詳細ついては、今後発表されます。, 執筆時点では、マウス パートナー 3 社、ASUS、Logitech、Razer が NVIDIA Reflex Latency Analyzer への対応を発表しています。NVIDIA Reflex Latency Analyzer の互換性についてアナウンスは、各パートナー会社の Web サイトやソーシャル メディアを定期的にご確認ください。また、秋には、ASUS、ACER、Dell、MSI から発売される 360Hz G-SYNC ディスプレイにご注目ください。NVIDIA Reflex Latency Analyzer テクノロジが組み込まれています。, 遅延の測定を早く始めたいなら、新しい 360Hz ディスプレイを入手する前でも実施できます。NVIDIA Reflex SDK が組み込まれているゲームであれば、ゲーム遅延とレンダリング遅延の両方の指標をゲーム内の統計に追加できます。この測定は体感する遅延のすべてではありませんが、遅延最適化への道を歩み始めることができます。, また、GeForce Experience にパフォーマンス オーバーレイ機能が追加されました。あらゆるゲームでレンダリングの現在の遅延を表示できます。レンダリングの現在の遅延とは、レンダリング待ち行列と GPU レンダリングを通過する現在のコールを追跡するものです。これはフレームの最終コールであるため、レンダリングの現在の遅延の大きさは、NVIDIA Reflex SDK で測定されるレンダリング遅延よりわずかに小さくなりますが、レンダリング遅延がどの程度であるか十分に理解できます。今後のアップデートで GeForce Experience にレンダリング遅延の機能が追加される予定です。, この機能が今月下旬に公開されたら、GeForce Game Ready ドライバーと GeForce Experience を最新版にアップデートし、[パフォーマンス] メニューを選択し、[遅延指標] 設定を選択して [パフォーマンス オーバーレイ] を有効にするだけです。, 遅延測定ツールに加え、NVIDIA は KovaaK 2.0 を開発した The Meta と提携して、今後のクライアント アップデートで新しい NVIDIA Experiments モードを導入します。このモードでゲーマーは腕を磨き、パフォーマンスを向上させることができます。, サンドボックスまたはトレイナーのどちらからでも NVIDIA Experiments モードに入ることができます。NVIDIA Experiments モードに入ったら、関心のある実験を選択します。さらに、NVIDIA Reflex SDK を KovaaK 2.0 に統合したほかに、システム遅延の高低の違いをゲーマーが体験できるようにするためのいくつかのその他のテクノロジも提供しています。, 実験に参加することはエイム技術を磨くだけでなく、e スポーツの重要な研究に貢献することになります。KovaaK 2.0 の The Meta と提携したことで、NVIDIA は対戦ゲームの世界における伝説を検証し、打破できます。たとえば、最初の実験の 1 つは、『Valorant』の標的の輪郭の色についての議論に基づいて、標的の色の選択嗜好を科学的に調査します。, その他の実験では、完了するのが困難なタスクを与え、さまざまな遅延の範囲をテストします。The Meta の KovaaK 2.0 を Steam で今すぐご確認ください。NVIDIA Experiments モードのリリースについても随時お伝えします。, それでは、ふたを開けて、この仕組みをさらに詳しく見てみましょう。このセクションでは、マウス クリックが実際に画面上のピクセルに到達する仕組み、ゲームとレンダリング パイプラインの概念、CPU バウンドと GPU バウンドが遅延に与える影響、レンダリング パイプライン内のオーバーラップ、そして最後に、システム上で発生していることを視覚化するいくつかのツールを取り上げます。, それでは、クリックは実際に、どのようにディスプレイに到達するのでしょうか?下のグラフはパイプラインの各ステージを分割したものです。これらのステージは一部重なり合っていますが、左から右への順に開始し、完了する必要があります。, それでは、上の図の 2 行目の各ボックスを分析しましょう。ボックスの大きさは目盛りではありません。また、わかりやすくするためにマウスだけ取り上げますが、下の内容はすべて、PC に接続されるあらゆる USB 周辺機器に当てはまります。, クリックが画面に到達する方法を理解できたところで、パフォーマンスに移りましょう。ゲームをプロファイリングするとき、しばしば、パフォーマンスの特性が GPU バウンドなのか CPU バウンドなのか判断しようとします。これはシステム パフォーマンスを理解する上で極めて役立ちますが、実際のゲームは GPU バウンドと CPU バウンドの間を行ったり来たりします。, それでは、VSYNC がオフになっている GPU バウンドのケースから始めましょう。, この例では、わかりやすく、パイプラインを「周辺機器」、「CPU」、「レンダリング待ち行列」、「GPU」、「ディスプレイ」の 5 つのメイン ステージに分割しています。, ここまでの内容が理解できたなら、GPU がボトルネックであることは明らかです。レンダリング待ち行列が命令で山積みになり、CPU が先に実行されます。上記の画像からは、フレームタイムが FPS を測定する方法であることがわかります。このケースでは、GPU が速ければ、フレームレートが高くなるでしょう。, また、システム レイテンシを確認できます。マウスが最初にクリックされたタイミングから始まり、表示が完了したタイミングまでです。レンダリング待ち行列かつ現在のブロックの前に実行されるゲーム、生成される新しいフレームの送信が遅れることが原因で、GPU バウンドの場合に遅延は一般的に大きくなります。, それでは、GPU バウンドのパイプラインに対する NVIDIA Reflex SDK の動作について見てみましょう。. 現在、GeForce ゲーマーの 73% が対戦型マルチプレイヤー ゲームか e スポーツをプレイしています。最も視聴されている e スポーツの『リーグ・オブ・レジェンド』は、2019 年度の大会で 1 億を超える視聴者を記録しました。これは同年の NFL スーパーボウルを超える数字です。e スポーツが視聴者数においてもプレイ時間においても従来のスポーツに肩を並べるようになった現在、最高の状態でプレイできるように PC やグラフィックス ハードウェアを調整することがゲーマーにとって、これまで以上に重要になっています。そのため、NVIDIA は数年前、NVIDIA Research の科学者がスタッフを務める e スポーツ研究室に投資し、e スポーツにおけるプレイヤーとハードウェアのパフォーマンスを理解することに専念しています。本日、この研究の最初の大きな成果を紹介できることを嬉しく思っております。, NVIDIA の新しい GeForce RTX 30 シリーズの GPU と共に、NVIDIA Reflex を初公開します。これは GPU、G-SYNC ディスプレイ、ソフトウェア テクノロジからなる革新的なスイートであり、対戦ゲームにおけるシステム遅延 (別称、click-to-display レイテンシ) を測定し、削減します。システム遅延を減らすことは、対戦ゲームのプレイヤーにとって非常に重要です。PC やディスプレイがユーザーのマウスやキーボードの入力に速く反応することになるからです。プレイヤーは敵を瞬時にとらえ、高い精度で射撃できます。, NVIDIA Reflex には、2 つの重要な新しいテクノロジが採用されています。, NVIDIA Reflex SDK: ゲーム開発者がレンダリング遅延を測定し、削減するための新しい API セット。ゲームに直接統合することで、Reflex 低遅延モードは、ゲーム エンジンの動作をレンダリングに合わせてジャストインタイムで完了するように調整し、GPU レンダリング待ち行列をなくして CPU のバック プレッシャーを減らします。これは、NVIDIA のウルトラ低遅延モードなど、既存のドライバーだけの手法に比べ、はるかにレイテンシを減らします。, Reflex 低遅延モードは間もなく『Apex Legends』、『Call of Duty: Black Ops Cold War』、『Call of Duty: Modern Warfare - Warzone』、『Destiny 2』、『フォートナイト』、『Valorant』など、人気の対戦ゲームに導入され、GeForce GTX 900 以上の NVIDIA グラフィックス カードで GPU 負荷の高いゲーミングの状況の遅延を改善します。, NVIDIA Reflex Latency Analyzer: Acer、ASUS、MSI、Dell から販売される新しい360Hz G-SYNC e スポーツ ディスプレイに内蔵されている革新的なシステム遅延測定ツール。ASUS、Logitech、Razer の e スポーツ向けの周辺機器に対応しています。, Reflex Latency Analyzer はマウスのクリックを検出し、 (マズル フラッシュなど) ピクセルが画面上で変化するまでに必要な時間を計測します。この種の測定は今まで、ゲーマーにとって事実上不可能でした。7000 ドル以上の特殊なハイスピード カメラと機器が必要だったからです。, ゲーマーはこれまで、フレーム毎秒 (FPS) など、スループット指標に基づいてシステムの応答性を推測する必要がありましたが、Reflex Latency Analyzer があれば、マウス、PC、ディスプレイのパフォーマンスのはるかに完全かつ正確な把握を可能にします。Reflex Latency Analyzer を使用できる今、対戦型ゲームのプレイヤーはシステムが本来あるべき状態で正確に動作していることを認識しながら、自信を持って試合を開始できます。. NVIDIA Research は、システム遅延がわずかな差 (12ms と 20ms) であっても、エイム パフォーマンスに大きな違いが出る可能性があることを発見しました。実際、遅延が 12ms の PC と 20ms の PC とでは、エイム タスクの完了にかかる時間の差の平均は 182ms でした。システム遅延の差の約 22 倍です。それを踏まえた上で、標的難易度が同じであれば、『Valorant 』または『CS:GO』の 128 ティック サーバーの場合、12ms の PC では、射撃が平均 23 ティック早く標的に着弾します。それなのに、ほとんどのゲーマーはシステム遅延が 50ms ~ 100ms のシステムでプレイしています! |, NVIDIA の Web サイトでは、より良い Web サイト体験の提供および改善のため Cookie を使用しています。Cookie の使用方法、およびお客様の Cookie 設定の変更方法の詳細については、NVIDIA の, : 敵に弾が当たったのに、キルがずいぶん後になるまで確認できないケースです。その結果、弾薬を無駄にしたり、次の標的へのエイムの移動が遅れたりします。. 最後に、エイムの精度について検討しましょう。特に、フリック ショットです。『CS:GO』や『Valorant』などの対戦ゲームでは、フリックの練習がおそらく、最も大切なトレーニングです。一瞬で標的をとらえ、標的までフリックし (マウスを動かし)、ミリ秒の驚異的な精度でクリックする必要があります。しかしながら、何を試しても、フリックが安定しないと感じることはありませんか? モニターやテレビの機種によっては設定項目に遅延を減らすモードがあります。メーカーによって呼称は違いますが、「ゲームダイレクト」「ゲームモード」「インスタントモード」などと書いてあるはずです。 avアンプを通してテレビに接続しない hdmi入力端子と出力端子を備えたavアンプをpc GeForceドライバの「低遅延モード」設定をウルトラにする.

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