pitapa 引き落とし口座 一覧

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Copyright (C) dd=new Date();yy=dd.getYear();if(yy<2000){yy+=1900;};document.write(yy); Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd. 1年間に一度もPiTaPaのご利用(交通・ショッピング)がない場合は、会員さま1名につき, お手持ちの弊社VisaカードまたはMastercardについては、所定の年会費が必要となります。, IC定期券搭載可能カードの場合は、IC定期券購入時の上限は別途1ヵ月あたり20万円とします。, 三井住友PiTaPaのご利用分は、毎月1日~末日までのご利用内容を集計し、弊社VisaカードまたはMastercardのご利用分と一括して弊社よりご請求のうえ、お支払い口座から自動引き落としいたします。, 三井住友PiTaPaカードご利用分はVポイント付与の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。, Vpassでログインされたお支払い用クレジットカードのカード利用枠(カードショッピング)が20万円未満の場合はお申し込みいただけません。. お支払い日に引き落としできなかった場合のお支払い方法は、お支払い口座にご指定の金融機関ごとに異なります。 【三井住友銀行・みずほ銀行】 下記の期間中は毎営業日に口座自動引き落としがございますので、お客さまのお支払い口座へご入金ください。 ts cubic pitapaカードご利用分は、毎月1日~末日までの内容を集計し、ts cubic cardご利用分とあわせて、本人会員さまご登録の金融機関口座から自動引き落としさせていただきます。 PiTaPaでご利用の場合. 三井住友銀行でご案内しているクレジットカードをご紹介します。クレジットカードのご利用があると、三井住友銀行のatm時間外手数料・atm利用手数料が無料に(条件付)。あなたに合わせたカード・ラインアップをご用意しています。ゴールドカードならサービス・補償がさらに充実。 これらの割引は利用した交通機関によって決まり、使用したカードの種類には関係ない。例えば、「STACIAカード」で大阪市営地下鉄を利用した時は、大阪市交通局の「利用額割引・フリースタイル(2008年3月1日に「利用額割引」から改称)」が適用される。PiTaPaと相互利用しているだけのICOCA等を使用した場合には、これらの割引サービスは適用されない。 FAQ。PiTaPa機能付きクレジットカード「STACIA PiTaPa(スタシアピタパ)」。阪急阪神グループの交通乗車やショッピングでSポイントがおトクにたまります! 新生銀行が口座振替(口座引落)に対応している企業の一覧です。公共料金、クレジットカード、携帯電話料金など、さまざまな収納企業の引き落としに対応しています。 「口座振替サービス」とは、毎月のクレジットカード料金や携帯電話料金などの支払いを、普通預金口座から自動的に引落しするサービスです。給与振込とあわせて収支管理を一元化することで、家計管理にもお役立ていただけます。是非、便利にご活用ください! PiTaPa機能ご利用分は毎月1日〜月末までのご利用内容を集計し、翌々月の10日(金融機関によっては8日)にVISAご利用分と共にご指定の金融機関口座から自動振替させていただきます。 Mastercard VISAカード: PiTaPa維持管理料 初年度無料。 会員情報の変更。PiTaPa機能付きクレジットカード「STACIA PiTaPa(スタシアピタパ)」。阪急阪神グループの交通乗車やショッピングでSポイントがおトクにたまります! ※PiTaPa倶楽部にてご利用代金通知書の発送解除をされた場合は、メールにてお知らせします。 3 ご利用代金引き落とし (翌々月10日) 翌々月の10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご指定の金融機関口座から引き落しいたします。 minapita(PiTaPa)のご利用分は、毎月1日~末日までのご利用内容を集計し、弊社minapitaカードのご利用分と一括して弊社よりご請求のうえ、お支払い口座から自動引き落としいたします。 お支払いは1回払いのみで、分割払いなどはできません。 pitapaを利用している者です。お恥ずかしい話しですが、先日、引き落とし日に入金し忘れ、現在1日遅延している状態です。初めての遅延です。 本日、口座へ入金に行きますが、カードが使えなくなるようなことはありますか? PiTaPaについて教えてください。 ... また、お支払いは、ご指定の金融機関口座から自動引き落としを行う後払い(ポストペイ)方式で、電車・バスをご利用いただいた実績に応じた割引サービスがございます。 ... 所在地一覧. kips-jcbカード 初年度は無料 ※次年度からの年会費は以下のとおりです。 本人会員1,250円、家族会員400円 <kips pitapaカードをお持ちの場合>クレジットカードで1年間に1回以上のショッピング利用で次年度無料。 2016年10月現在のPiTaPaエリア内でのハウスICカード導入は下記の通り。, 2013年3月当時、全国相互利用サービスを導入した10種のICカードの中で唯一、共通の公式キャラクターが設定されていなかったため、導入記念で発行された各社の限定カードでは、ICOCA(カモノハシのイコちゃん)やSuica(ペンギン)などの各カードのオリジナルキャラクターが一つの横断幕を持って練り歩くというデザインであったが、PiTaPaのみイメージカラーの紫色の風船しか描かれなかった。なお、スルッとKANSAI協議会が発行する前払い式の磁気カード「スルッとKANSAI」には「スルットちゃん」という共通キャラクターが存在し、3月23日に東京駅で行われた相互利用開始記念セレモニーにも出席したが[9]、こちらはスルッとKANSAI協議会の組織としてのキャラクターであり、広報誌や磁気カードを中心に使用されている[10]。PiTaPa導入事業者が独自発行するPiTaPa機能付きカードによっては、独自のキャラクターが存在する(大阪市交通局発行の「OSAKA PiTaPaカード」の「ぴたポン!」、南海電鉄発行の「minapitaカード」の「minamo」、神戸市交通局など発行の「KOBE PiTaPaカード」の「ピットン」と「パタピー」など)。, その後、PiTaPa導入10周年の2014年に、忍者のキャラクターが制定され、同年8月1日には公募の結果、名称は「ぴたまる」に決定した[11]。, 2006年1月21日から、JR西日本のICOCAと交通機関での利用に関して相互利用を開始した。ただし、システムの関係上ICOCAエリアで使用する場合はPiTaPaのポストペイ機能の適用外となり、あらかじめPiTaPaへのチャージ(入金)が必要となる。なお、相互利用の開始に併せてオートチャージ機能(登録が必要)を搭載している。これはPiTaPaエリアの自動改札機にタッチした時点でプリペイド分の残高が1,000円以下であれば2,000円が自動的にチャージ(小児用はそれぞれ半額)されるもので、この料金は他のPiTaPaの利用と同様に後日請求される。またICOCAエリアではICOCAと同様にチャージできる。, その他の交通系ICカードとの相互利用については、Suica(JR東日本など)とは2004年度から検討していたが、2010年12月20日にKitaca(JR北海道)・PASMO(関東地方)・TOICA(JR東海)・manaca(中京圏)・SUGOCA(JR九州)・nimoca(西日本鉄道など)・はやかけん(福岡市交通局)と共に相互利用に向けた検討を行う事が発表され[12]、2011年5月18日に2013年春の相互利用開始に合意したと発表[13]、2013年3月23日より、交通利用(鉄道・バス)において、事前にチャージしたプリペイド部分での決済による「全国相互利用サービス」を開始した[14]。, なお、相互利用に当たってはプリペイド方式を採用している他社との決済システムの違いから乗車券部分のプリペイド利用に限定され、ショッピングサービス(電子マネー)としての相互利用は行われていない。ただし、JR西日本との間では、2018年秋以降に近畿圏でのICOCAエリアでPiTaPaでのポストペイ決済を導入する計画であることが発表され[15]、2018年10月1日よりサービスを開始した。, いずれも交通利用(鉄道・バス)でのみ可能であり(一部に対象外の事業者あり)、ショッピングサービスは対象外である。, PiTaPaおよびICOCAの使用履歴・SF残額(チャージ金額)履歴を印字・表示することができる(ただし、消去された履歴は印字・表示できない)。, PiTaPa加盟社局の駅の自動券売機などで、直近20件までの履歴を表示・印字でき、カードに履歴が残っている場合は何度でも印字できる。これは、ICOCA加盟社局でも同様である。これに加えて、ICOCA加盟社局では、窓口に申し出ることで、50件までの履歴を得ることができる。, また、履歴印字は、カードの種類や、印字した事業者に関わらず、ほぼ同一の内容が印字される。内容は、利用月日・利用種別(入場・出場・バス等の利用など)・利用駅(バス利用時は社局名)・残額である。このうち、利用駅名は、PiTaPaエリアで印字した場合、社局名2文字+駅名3文字(例 : 「JR西京都」、「阪急梅田」)で印字される。一方、ICOCAエリアで印字した場合、社局名英字半角2文字+駅名2文字(例 : 「OC梅田」、「KC京都」)で印字される。2007年9月より利用開始の岡山・広島地区のICOCA利用駅をPiTaPaエリアで印字した場合、「JR西***」となって、駅名は表示されない。, さらに、さくら夙川駅など、最近開業した駅では、印字した事業者によって、駅名が表示されない場合と表示される場合がある。京阪・南海・泉北高速など一部の事業者では、自社線のみ使用駅名が表示される事業者も存在する。このように、履歴の表示・印字に関しては、PiTaPa加盟社局間での足並みが統一されていない部分が存在する。, PiTaPaはポストペイ(後払い式)のため、利用実績により割引額を決めることが可能である。これを利用して下記のように各社でいろいろな割引サービスを実施している。 クレジットカードはOSAKA PiTaPaカード。クレジットカードライフをサポートするOSAKA PiTaPaカードは1枚で交通乗車からお買物まで、“使えば使うほど”便利でおトクなカード!お申し … 当初設定された割引サービスは割引率の一部で問題があったが、IC定期券の登場で後者は解決しつつある(ただし大手私鉄では京阪[40]や近鉄[41]、また大阪市交通局[42]などでは導入されていない)。, PiTaPaでショッピングを行うと「ショップdeポイント」が貯まる。100円につき1ポイント貯まるのが基本だが、500ポイントで50円の割引なので割引率は0.1%となり、クレジットカード会社が展開する同種のポイントサービスより割引率が低い。ただし、利用店によっては5倍(100円で5ポイント)のところがあったり、期間限定の10倍キャンペーンを実施したりしている。, JR西日本のICOCAは発行枚数が1500万枚を突破しており、PiTaPaと大きく差が開いている。詳細は後述。, 上記はいずれもサービス開始から間もない時期のデータなので、現在はこれ以上の利用率があると思われる。, 奈良交通グループ、神姫バスグループ、静鉄グループ、水間鉄道、江若交通、阪堺電気軌道、三重交通、西日本JRバス、本四海峡バス、淡路交通および岡山地区の各社(宇野自動車[39](スルッとKANSAI協議会非加盟事業者)以外)においては、磁気式のスルッとKANSAI対応カードは導入せず、PiTaPaのみの導入となっている。, なお、スルッとKANSAI対応カードの販売は2017年3月31日で、利用は2018年1月31日で終了している。阪急バスグループ[52]、大阪空港交通[53]、叡山電鉄[54]などは、それよりも早くに販売、利用が終了した。, 以下の事業者がスルッとKANSAI協議会と共同で発行しているほか、協議会単体でPiTaPaベーシックカードを発行している。, スルッとKANSAI協議会加盟事業者のうち、現時点でPiTaPaを導入予定が無い(スルッとKANSAI対応カードは導入)事業者を挙げる。, PiTaPaは、ショッピングサービスの加盟店開拓を三井住友カードに委託している。同社は自社の同じFeliCa対応クレジットサービスiDとPiTaPaを並行して売り込んでおり、PiTaPaの決済端末はiDの決済に対応している。PiTaPaは三井住友カードが使える店舗にiDと共に導入される傾向があるが、加盟店側は双方別々に申し込む必要があるのでPiTaPa加盟店すべてでiDが使えるわけではない。なお、INFOX以外の信用照会端末や、NTTドコモが開拓した加盟店に多いiD単独の決済端末ではPiTaPaを使用できない。, ただし、あくまでPiTaPaとiDは別物で、単に店頭の決済端末が両方に対応しているというだけであり、他の鉄道系ICカードのような「相互利用」とは全く異なる。, ショッピングとして、主に関西地区の以下の店舗で利用可能(2013年2月末現在約24,000店舗)。, 2004年10月1日のショッピング機能のサービス開始日に、利用対応の約200店のうち約160店で端末機が動作せずサービスを利用できないというトラブルが発生した。その影響は翌2日の午後まで続いた。, 2013年3月23日からの交通系ICカード相互利用拡大後も、PiTaPaはショッピングに利用できない。これは、決済方法の異なるポストペイ利用のみならず、PiTaPaのプリペイドチャージ額をショッピングサービスに充当することが出来ない。この理由について、大阪市交通局より以下のように説明されている[56]。, そこで、この問題を解決するための施策(代替策)として、スルッとKANSAI協議会では現在、PiTaPaのポストペイ決済でのみ利用可能な物販端末機を、順次ICOCAなどのプリペイド型交通系ICカードでも利用可能なもの(マルチマネー対応機)に切り替え、PiTaPa加盟店においては、立地する地域の各社局が導入しているプリペイド型交通系電子マネー(例:関西圏=ICOCA・関東圏=SuicaあるいはPASMO)も並行して決済可能になるよう協力していく考えであると大阪市交通局を通じて説明している。ただし、これらの施策が具体的にどのように実施されるのか(施策の実施時期)などについては、スルッとKANSAI協議会からは直接には特に発表はされていない。ただし、店舗サイドで独自に両方への対応を行っている例が関西圏を中心にみられるほか、キャッシュレス対応拡充を目的に、コード決済型電子マネーや流通系電子マネーとも同時に対応した例もある。, 2007年2月16日 - 3月15日まで、公共交通機関(チャージでの利用であるJR西日本を除く)・ショッピング・宅配ロッカーをすべてPiTaPaで決済すると、後日宅配料金を条件により全額キャッシュバックする社会実験が、NEDO民生部門等地球温暖化対策実証モデル評価事業として行われた。大阪空港、阪急梅田駅構内など6か所に実験対応の宅配ロッカーが置かれ、手荷物の運搬に便利な自家用車から、利用者一人あたりのCO2排出量が少ない鉄道・バスへの利用転換を狙ったもので、その場合不便になる手荷物の運搬を、条件が揃えば無料とする試み。実験は交通・ショッピング・宅配ロッカーの決済が同一カードで行え、履歴が把握できるPiTaPaの利点を生かした形となった。実験終了後もPiTaPa対応宅配ロッカーは、(梅田駅構内の場合)有料で利用できる。, ICOCA対応のIC定期券を導入(JR西日本・近鉄両社との連絡定期券も:大津線除く)。, ICOCA対応のIC定期券を導入(阪急・京阪・阪神・南海・近鉄・大阪モノレール・北大阪急行各社との連絡定期券も:一部路線・区間を除く), ICOCA対応のIC定期券を導入(JR西日本・JR東海・京阪・阪神・南海・名鉄各社との連絡定期券も:一部路線・区間を除く), ICOCA対応のIC定期券を導入(近鉄・京阪・JR西日本・阪急各社との連絡定期券も:一部路線・区間を除く), ICOCAによる京阪電車との連絡IC定期券を導入(叡山電車単独のIC定期券はない)。, PiTaPaで京都バスを利用した場合、京都市バス、京都市営地下鉄の利用額と合算して利用額割引が受けられるため。, バス同士の乗継の場合、奇数回目の降車から偶数回目の降車が90分以内に限り大人 90円、小児 40円を割引。地下鉄とバスの乗継の場合、偶数回目の降車時に大人 60円、小児 30円を割引。(バス同士の乗継の場合、市バスと京都バスが混在しても対象。また、バス・地下鉄を3回以上連続して乗継いだ場合、偶数回目の降車時に割引される。), ICOCA定期を導入(一部の路線・区間を除く:JR西日本・JR東海・京阪・阪神・南海・名鉄各社との連絡定期も)。, スルッとKANSAI対応カードは、2012年5月31日で発売を終了、同年9月30日で利用を終了(一部営業所の路線を除く)。, 2009年10月1日に廃止された川西系統でのみ、スルッとKANSAI対応カードが利用可能だった。, スルッとKANSAI対応カードは、2015年9月30日で発売を終了、2016年1月で利用を終了。, https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/01/page_6716.html, https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/11/page_7964.html, “ICカード乗車券を活用した連携サービスの拡大について ~JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ(入金)不要のポストペイサービスの導入~”, http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11082.html, https://web.archive.org/web/20110121060354/http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110118ddlk26020591000c.html, 三ノ宮駅・神戸駅南口〜ポーアイキャンパス線 増便・定期券値下げ・ICカード適用のご案内, 3月1日より、神戸新交通(ポートライナー・六甲ライナー)で全国相互利用サービス対応開始!, http://kyoto-np.co.jp/local/article/20131112000041, 平成28年12月1日より 大阪・神戸-淡路島間の高速バスで 交通系ICカードサービスを開始いたします, 優れたサービスは「関西のお客さん」が育てる――スルッとKANSAIに聞く(後編) (4/5), 関西地区および三重県内のサークルKとサンクス (計1,141店舗) でPiTaPa のご利用が可能になります, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=PiTaPa&oldid=81686563, 運用開始10周年の2014年にお披露目され、交通系ICカードのマスコットとしてはかなり遅めであった。, 近鉄ポイントプログラム(きっぴぃポイント)のイメージキャラクターとして使用されたが、KIPSポイントサービスに移行した2011年以降使用されず。, 9月1日 神戸市交通局(地下鉄のみ)・北神急行電鉄・山陽電気鉄道(鉄道のみ)・神戸電鉄・神戸新交通と神戸高速鉄道受託路線でIC定期券サービス開始。静岡エリアの, 10月1日 神戸高速鉄道受託路線が第二種鉄道事業者の路線に移管され、神戸高速鉄道としての取り扱い終了。, 12月1日 阪神電気鉄道 - 近畿日本鉄道連絡定期発売開始(阪神はPiTaPa定期券、近鉄はICOCA定期券として発売), 3月23日 「全国相互利用サービス」開始。Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん、の各カードエリアでの交通サービスの相互利用(鉄道・バス各事業者での、事前のチャージによるプリペイド利用:一部対象外の事業者あり)を開始した。ショッピングは対象外。, 10月23日 西日本JRバスの高雄・京北線において導入、「全国相互利用サービス」も開始。, 2月1日 この日より順次 近畿日本鉄道のICカード自動券売機でチャージ残額で切符の購入が可能に(ポストペイ対象外)。, 4月1日 京都市交通局、京都バスで同一カードを利用した場合の乗継割引サービスを導入, 10月1日 JR西日本(近畿圏エリア)においてポストペイサービス導入およびPiTaPa割引サービス適用開始。, 7月1日 阪急田園バスが阪急バスに吸収合併。PiTaPaは引き続き利用可能となる。, リムジンバスについては、2013年9月10日より大阪空港発着(システム上では大阪空港交通扱い)、2016年4月1日より関西空港発着便(2016年8月現在、関空 - USJ線を除く)の自社と共同運行の大阪空港交通担当便で使用可能となった。, 中鉄バス、岡電バス共同運行路線(岡山空港リムジンバスを除く。全国相互利用サービスでは, 路線バス全線(大規模催事輸送の臨時シャトルバス・竜爪山線デマンドバス「りゅうそう号」・, 金沢営業所管内、若江線、高雄・京北線、園福線(2016年10月1日より中国ハイウェイバス、同年12月1日より淡路島発着路線、2017年4月1日より有馬温泉発着路線)のみ, ※9 : 南海バス・南海ウイングバス金岡・南海ウイングバス南部・南海りんかんバスが発行する, ※12 : JR西日本のポストペイエリア相互内での利用の場合は無条件でポストペイ決済される(チャージ残額からのプリペイド決済は選択できない)。ただし、ポストペイエリアを1駅でもはみ出す場合、ポストペイエリア内でも精算機や券売機を利用した場合は全額がプリペイド決済となる。, 1か月の利用額に応じて自動的に割引が適用されるサービス。例えば大阪市交通局では1,000円を超えた利用額(2010年10月1日からは1回目の乗車)から割引が適用されるので、利用頻度がそれ程高くなくても割引が受けられる(逆に、通勤などで高い頻度で使う場合は通常定期券の方が得になる)。, 大阪市交通局では、学生向けに一般の利用額割引よりも割引率の高い「学生割引」サービスを用意している。, 同一運賃区間の乗車回数により自動的に割引が適用されるサービス。割引率などは交通機関によって異なるが、11回目から10%割引になる交通機関が多い。, 回数券と異なり、正確に同じ運賃区間でないと適用されない(回数券では、例えば500円区間5回と540円区間6回のような利用の場合、500円区間の11枚回数券と乗り越しによって割引サービスが受けられるが、PiTaPaではこれができない)。, 事前にある1区間を登録しておくと、その区間内を1か月間に何回乗り降りしても1か月定期旅客運賃を超えないサービス。その1か月間の利用料金が1か月定期旅客運賃未満の時は適用されないので、利用回数が少ない時は運賃が節約される。, また、1か月定期券を買うよりも3か月定期券を買う方が割安になるのと同様に、一部の事業者にはこのサービスに「連続適用割引」というサービスも同時に適用される。区間指定割引が2か月以上連続して適用された場合は、適用期間に応じて1か月あたりの基準額が割引されるものなどであるが、事業者によって内容は異なる。, 磁気定期券と同等の割引を適用。1・3・6か月の各期間で設定。磁気定期券ではできなかった紛失時の再発行が可能。2009年3月20日時点で連絡定期券は、阪急 - 能勢電、阪急 - 阪神、南海 - 泉北など8系統で利用可能。券面表示が必要になるため、単独型や分離型の場合は表面に定期券情報を印字するが、クレジットカード一体型の場合は裏面に印字するようになっており、, 神戸地区においては、2007年9月1日から神戸市交通局(地下鉄のみ)、北神急行電鉄、山陽電気鉄道(鉄道のみ)、神戸電鉄、神戸新交通においてIC定期券サービスを開始した。, 事前に登録を行った上で、対象となる交通機関が指定する条件を満たす事により、1か月間(1日 - 末日)の利用額に対し、通常とは異なる割引率が適用されるサービス。支払に上限を設けるサービスや、初めから交通機関が指定する条件を満たす利用について、利用回数に関わらず毎月定額で利用できるサービスもある。, PiTaPa導入前から存在した乗車券、特にプリペイド式乗車券(スルッとKANSAIやICOCA)に比べれば割引制度は充実している場合が多いにもかかわらず、以下の理由などから、会員数はJR西日本のICOCAや後発かつPiTaPa加盟社局より沿線人口が少ない東海地方のmanacaに比べても少ない。, 発行に2 - 3週間程度を要する。これは、自動券売機などで即購入が可能なスルッとKANSAI対応カード・各事業者の発行する磁気カードやSuica、ICOCAなどのプリペイド(前払い)方式(ただし、クレジット機能(VISAなど)付きのものに関しては、審査があるという点でPiTaPaとの共通点はある)とは異なり、PiTaPaはクレジットカードと同じポストペイ(後払い)方式であるため、申込後に審査が行われるためである。したがって、審査の結果、発行されないことがある(審査は「保証金預託制PiTaPa」の発行に限って行われない)。また、一部のクレジット会社が行っている即日発行についても消極的である。, 1年間に1度も使用(相互利用エリア内でのSF利用を含む)しなかった場合は、PiTaPa維持管理料が1人(1枚)1,100円徴収される(提携クレジットカードの年会費(無料の場合を除く)とは別である、OSAKA PiTaPaは年会費無料条件が2015年10月請求分から最低前年1回利用から前年10万円以上に変更、, スルッとKANSAI対応カードと比べるとバスを中心に未対応エリアが多く(この点については, 逆に、特定の事業者以外はほとんど利用しない人にとっては、各事業者が発行する有効期限のないプレミア付きのICカード(Hareca・LuLuCa・らんでんカードなど、「導入事業者・発行カード一覧」(後述)も参照)・磁気カード(大阪市交通局の回数カード・京都市交通局のトラフィカ京カードなど)でも不便を感じることは少なく、利用頻度に左右されないプレミアによる「お得」もある上に発行時の手間を考えると手軽に利用を開始することができる。また、有効期限などの制約はあるが自動改札機に直接投入できる回数カードを発行している事業者もある(近鉄のパールカード11など)。, PiTaPaで普通乗車券の購入や乗り越し精算ができない(ICOCAを含む「全国相互利用サービス」対応各カードのエリアを除く)。また、磁気定期券との併用もできない(, 上記の鶴橋駅・近鉄名古屋駅でも近鉄-JRとの連絡定期券(磁気)との併用はできない。, 利用エリアが順次拡大しているが、現状ではスルッとKANSAI対応の磁気カードでも発生していた「運賃計算の違い」が一部の場合で発生している。, 現在は導入当初より改善はされたが社局・駅によっては多数の改札機の中の数台しか対応しておらず、限られた通路を選んで利用せざるを得ない。もっとも、この点については、例えば首都圏の場合、最近は交通系ICカードしか利用できない自動改札口が増加しているため、逆に磁気乗車券・磁気定期券での利用者が限られた通路しか利用できなくなってきている駅も出ているという側面もある。, また、加盟社局では回数券が金額式(JRや関東私鉄は区間式が主流)であるため、各社の初乗り運賃相当額の回数券を所持し不足分を降車時に現金または自動改札機でスルッとKANSAIカードとの2枚あるいは定期券も加えた3枚を投入することにより交通費を抑えることが出来ることも普及が進まない要因として考えられる。, 開始当初はIC定期券制度が無く、現在でも未導入の社局が多い(導入予定も未発表である主な社局は大阪市交通局、神姫バス、奈良交通など。ただし、代わりに区間指定制度を導入している事業者もある)。なお、バス会社においては、独自のIC定期券(例 : 奈良交通のCI-CA定期券)を発行する社局もある。, また、区間指定制度は阪急電鉄や神戸市営地下鉄など一部事業者を除き、1か月定期の割引率を基準にしているため、3か月もしくは6か月定期と比較すると結果的に割高となることが多い。ただし、大阪市交通局の利用額割引「マイスタイル」を利用すると、6か月定期と同等の価格で定期券のように利用することが可能である。また京阪では、通常は利用代金の1%である「おけいはんポイント」に加え、「区間指定割引ボーナスポイント」を継続期間に応じて付与すること(6か月で10%)で6か月定期より実質的に高い割引率であるとしている。, 区間指定制度や「マイスタイル」はカードに区間の印字が出来ない。このため、交通費を申請する際には窓口で証明書が必要なほか、会社によっては通勤手当として認定されないことがある。, 神戸市営地下鉄 - 神戸市営バス(神戸交通振興、阪急バス、山陽バス、神姫バス、神姫ゾーンバスについても神戸市営バスとの共同運航路線にのみ導入)★2016年3月現在、唯一の鉄道 - バス連絡IC定期, 南海 - JR西日本(南海はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売), 阪神 - JR西日本(大阪難波駅連絡は取扱無し:阪神はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売), 神戸新交通 - JR西日本 2015年5月開始(神戸新交通はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売), 阪急 - JR西日本 2017年3月開始(阪急はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売), 阪神 - JR西日本 - 京阪(3社連絡)(阪神はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない), 南海 - JR西日本 - 京阪(3社連絡)(南海はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない), 阪急 - JR西日本 - 京阪(3社連絡) 2017年4月開始(阪急はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない), なおJR西日本では、京阪(大津線・鋼索線除く)とのICOCA連絡定期券を2010年5月8日より発売を開始した(JR西日本のICOCAエリア内の各駅で発売)。, あわせて京阪でも、ICOCA定期券(京阪線内用、JR西日本線連絡とも)を2011年6月1日より発売を開始した(プリペイドカードのICOCAも同日より発売開始。なお両券の発売、および定期券の利用範囲については、大津線系統の各駅を除く)。, さらに近鉄でも、ICOCA定期券(近鉄線内用、JR西日本・京阪・阪神各社連絡、近鉄線 - JR西日本線 - 京阪線3線連絡、近鉄線 - JR西日本線 - 近鉄線3線通過とも:一部路線・区間を除く)を2012年12月1日より発売を開始した(プリペイドカードのICOCA(近鉄グループのポイントカード機能付きの, 南海は2014年3月14日にJR西日本、近鉄(連絡駅は河内長野駅のみ)との連絡定期券の発売を開始した。南海ではPiTaPa定期券として、JR西日本、近鉄ではICOCA定期券として発売。, PiTaPa定期券と磁気券(たとえば回数券)との併用が出来ない。例として、南海電鉄のとある駅から天下茶屋駅までを通勤定期券として所持し、休日に難波まで乗車した際、磁気定期券であれば回数券との併用が可能であるが、PiTaPa定期券ではそれが出来ない。ちなみに、ICOCAを含む他のICカードでは自動精算機あるいは有人精算窓口にて精算することで併用可能。, 自宅から通学先までの通学定期券と、通学先からアルバイト先までの通勤定期券を併用することが出来ない。例として、阪急電鉄の北千里駅から関大前駅の通学定期券と、関大前駅から梅田駅までの通勤定期券は併用できず、磁気定期券を2枚所持するか、面倒ではあるが関大前でいったん下車する必要がある。他のICカード型定期券でもこの事例の場合、併用出来ないことが多い。, 運転見合わせ(輸送障害)発生時、振り替え輸送を行なっていたとしても、PiTaPaマイスタイル登録は印字された定期券ではないので他社線には有償(実費)で乗車することとなる。, ポストペイ方式のため、紛失時に悪用されると高額の被害が発生する可能性があるが、PiTaPa単独としての補償制度は届け出を行ってからの被害分のみで、それ以前の被害は補償されない。ただし、OSAKA PiTaPaなど一部のカードにおいては、提携クレジット機能同様の補償が用意されている。, 相互利用サービスでは決済方法の違いから「対象外」とされるPiTaPaショッピングではあるが、すべての所有者が特定できる利点(他の交通系ICカードでは無記名や、記名式でも本人確認が行われていないものが含まれる)を生かした使用事例もある。, PiTaPaのおサイフケータイ対応に関しては、スルッとKANSAIの関係者から、下記のようなコメントが発表されている。, Felicaと携帯電話を連動させたチャージや残金確認の機能はPiTaPaに必要ないため、おサイフケータイ対応する動機に乏しい。, 公共交通機関利用を促進するサービスを提供する手段としてPiTaPaがおサイフケータイに対応する可能性はある, ※2 : 神姫バスと神姫ゾーンバス(および神姫グリーンバスとウエスト神姫(いずれも一部路線のみ)の2社でも)は、グループ各社のみで利用可能なプリペイド式ICカード, ※3 : 岡山電気軌道・下津井電鉄・両備ホールディングス・中鉄バス(および宇野自動車, ※4 : しずてつジャストラインは、静岡鉄道静岡清水線と共通利用可能なプリペイド式ICカード, ※8 : 阪急バス(および阪神バスと尼崎交通事業振興の2社でも)は、グループ各社のみで利用可能なプリペイド式ICカード, 京阪沿線のアンスリー・Plug-in各店舗、および南海・泉北高速沿線のアンスリーの一部店舗では、ICOCA他交通系電子マネーも利用可能。, 2014年3月1日より、一部店舗ではICOCA他交通系電子マネーも利用可能になった。, 鉄道以外の交通(ショッピング扱いのため、ICOCAなど他のIC乗車カードでは利用できない), 他の交通系電子マネーは「プリペイドカード」であるのに対し、PiTaPaは利用後に銀行口座から引き落とす、一般的なクレジットカードと同じ決済方式に基づく「少額決済カード」である。, そのため、PiTaPa自体に対しクレジットカードに準ずる法令が適用されており、プリペイド扱いのショッピングサービス相互利用を実現するためには、電子マネーに適用される「資金決済に関する法律」に基づき、発行保証金の供託等や、前払式証票としてカード裏面に表示を付加する必要があり、利用者に対してはすでに手元に渡っている発行済みPiTaPaカードの交換事務を要する。, 加えて、システム・物販端末の大規模改修が必要となり、莫大な費用となる事が判明した。, 「全国相互利用サービス」に対応:事前のチャージが必要(一部対象外の事業者あり)。ショッピングを除く。.

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